八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

まちづくり教室の途中で、、、、、見つけたもの!

2015-12-25 16:40:26 | 【アーカイブス】スタッフのひとりごと(2012~2020年度)

こんにちは 「つどい」スタッフ鞠ちゃんです。

11月29日の日曜日、平成27年度第3回まちづくり教室 が亀井・跡部地区で開催されました。
私も、今回の参加者です。

詳しい様子は、中島氏がフェィスブックに掲載されますが、
私がちょっと面白いとおもった事があったので書いてみました。




今回、食事や、最後のまとめの場所として利用させていただいた亀井小学校区集会所
のお隣、跡部神社の大いちょうです。

まちづくり教室の参加者でもあり、龍華小学校の絵本読み聞かせボランティア「おむすび会」の
池田さんから聞かせていただいたお話です。

いちょうは年を経ると幹の一部がたれさがり、こぶのようになります。
昔、このこぶが垂れ下がった乳房に似ていることから、このこぶを煎じて飲むと
お乳のでないお母さんのお乳が出るようになるという言い伝えがあったそうです。

でも、ご存知のようにいちょうには雌雄があり、跡部神社は雄 だそうです。
残念ながら、雌のいちょう
こぶでないと効果がないそうです。

八尾市内では、矢作神社の大いちょうが雌  だそうです。





最新の画像もっと見る