八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

小松菜・若ごぼうの収穫 田邊農園(NPO交流会)

2014-04-13 10:02:27 | 「つどい」の主催行事とお知らせ

こんにちは?

 

 

 

つどいの井谷です!!!!

 

 

 

今日4月12日(土)田邊農園にて

 

 

 

小松菜と若ごぼうの収穫をしました。

 

 

 

thanks to childさんと行きました★

関係者などを含めると参加者は53名でした。

 

 

 

Dscn7493


親子で小松菜を採りました!!

(子どもは小さいので、小松菜に隠れちゃいました

 

Dscn7502

 

 

 

そのあと、根の部分についてるスポンジをはさみで切りました。

 

 

 

 

Dscn7497

 

小松菜についてのお話をしていただいた、

田邊農園・NPO法人河内農業福祉会の田邊さん。

 

Dscn7507

子ども達が集まっています。何に興味深々なのでしょうか!!!

Dscn7509



先ほど、刈り取った小松菜がどのように大きくなっていくかを見ています。

種を植えて1週間後の小松菜を子ども達はとても興味深く見ていました!!!

 

 

 

Dscn7519

 

 

 

ハウスを移動して次は若ごぼうの収穫をしました!!

(今回、急遽、若ごぼうも収穫させていただきました。
 
 ありがとうございます

 

 

大人が掘った若ごぼうの土を子どもが落としていました!

 

 

 

Dscn7529

 

 

 

たくさん収穫できたみたいでよかったです(=^・^=)

 



~今回の開催趣旨~

 この田邊農園さんが、障がい者の就農支援として、NPO法人河内農業

福祉普及会を設立しました。

 また健康子育て支援団体 thanks to childさんは、孤独な育児にならず

楽しくつどえるよう、親子が健康で幸せに過ごせる土台づくりとして「食育」

を中心に子育て支援を行っている団体です。普段は刑部集会所を拠点に

活動をされています。

今回は、この就農支援を行っている農園をエコと食育の面からの見学とし

て、そして刑部と中田という近いエリアで、団体同士のつながり・協働を

図って行こうという企画で開催しました。


農園の見学として、子ども達を受け入れたのは初めてとのことでしたが、

大盛況に助け合いで、怪我なく安全に開催することができました。


今後は色んな活動団体が一緒になって、他分野に渡って活動ができる

新しい拠点になりそうです。

NPO法人河内農業福祉普及会さんの受け入れのおかげとみなさまの

おかげです。

みなさま、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿