草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

早くも「あいさつキャンペーン」に参加

2011年01月19日 | 足元記 - PTA役員(H23年度)&付帯業務

わたしが住んでいる地域は、今週頭より1週間
学期に一度の「あいさつキャンペーン」です。

  過去記事:学校で、あいさつ運動 取り組み中

次期役員になった関係で、早速来ました、動員要請。
「けして無理はしないでくださいね」の注意フォローメール付きですが
運営委員会後には「よろしくお願いします!」と
けっこう強く、現役員(副会長)がおっしゃってました。

あいさつキャンペーンには、今週、1回か2回、
(いや1回で充分かな)行こうと計画していました。

今朝、いつもよりちょっとだけ早く起きて
お化粧タイム。
朝起きてすぐにお化粧すると、スイッチが入る感覚です。

化粧水の爽快感で、肌が引き締まって目が覚めるのと
寝ぼけた顔が鏡の中で変身していくのとで
W効果♪

  これ、毎朝やれば人生変わるかもですが
  ねぼすけなわたしはなかなか実行できずにいますw

ムスメを送り出した直後に、わたしも出掛けました。

ムスメは、一緒に登校するお友達を迎えに
通学路の本道から、脇道へ入って学校へ少し遠回り
するのが習慣になっています。

ですから、学校へ急いでいけば、ムスメより先に
着けるはず~♪
むふふな気分で歩きました。

校門へ近づくと、もう校長先生があいさつをなさっています。
大きな声が、10mほど手前に響いてきます。

頑張っていらっしゃるなぁ。

校門に到着したら、
子どもたちが列を作って、校長先生と一緒に
あいさつをしていました!

その数、8人ほど。
後に10人以上に増えました。

これって、嬉しくなってしまう。

挨拶している間に聞いてみると、6年生と2年生の
児童でした。
昨日の帰りの会で、担任の先生からいわれたんですって。
あとから2年生の担任の先生も見えました。

登校してくる子どもに、大声で挨拶。
道を通る地域の人・中学生にも、大声で挨拶。

挨拶、みんなですれば、恥ずかしくありませんでした。

登校してくる子もさまざまで、様子を見てると
思春期に入っている子
まだまだ幼い子
挨拶できる子・苦手な子
無関心を貫く子
挨拶の輪に加わる子
面白かったです。

ムスメ、通りました。
校長先生に挨拶した後わたしを見つけ
目を丸くして驚いていました。ぷぷぷ。

そして、校長先生との何気ない会話の中で
印象に残ったのは

  「みんな温かそうな服を着ているね」

と言われたことです。

頷くことしかできませんでしたが、はっ、としました。

この辺の地域は、東京ですしなんだかんだ言って豊かだ、と。

世の中には貧困家庭で、上着すら買ってもらえない子が
いるのかも知れない・・と。
きっと校長先生はそんなお子さんを見ていらしたのかも、と。

子ども手当が、どの家庭でも、子どもの為に使われますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿