草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

保護者会欠席裁判のくじ引きで、推薦委員になってしまった(凹)

2018年04月26日 | 足元記 - 高校PTA

高校PTA関係のあれやこれや、実はけっこうネタを溜めてました。うち、入会届こそあるものの、運営はけっこう強制的でブラックに近いなぁってことがわかり…ブログ書くと、愚痴や悪口になってしまいそうだったのです。

でも、書かずにはいられません。

結論を書くと、タイトルの通り、欠席裁判のくじ引きで推薦委員にさせられました(凹)。あんまりな事態です。推薦委員は、正直一番やりたくない役です。退会届出すことも考えたけど、それはそれで悔しい。これだったら、本部役員受けておけばよかったと思いました。

顛末を、まとめておきます。

  • 2月、娘が「来年度のPTA委員なにやりますかアンケート」を持ち帰りました。
  • アンケートの内容があまりにひどいので、書く気になれず提出しませんでした。
  • 3月、アンケート提出の督促が入りました。無視しました。
  • 4月、進級&クラス替えがありました。
  • 4月、保護者会があったけど欠席しました。
  • 4月、娘が「推薦委員にくじで選ばれました」「〇日に委員会に出席してください」との手紙を持ち帰りました。

私としては、個人情報の扱いについて大いに疑問がでました。

娘が1年生の時に集めたアンケートをもとに、どうして2年生で、欠席くじ引きができるのでしょうか?しかも、アンケートを出さなかった私にくじを当ててくるから、これは、学校から生徒名簿をもらったに違いありません!たぶん私はアンケートを出さなかったために狙い撃ちにされたでしょう(出さない方が悪いといえばそれまでですが)。

あ、胃が痛くなってきました。

それにしても実感するのは、くじ引きで人を狩る、委員会システムは罪だということ。PTA、そこまで強制しなくてよいんでない?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶句!!! (minmin)
2018-04-27 00:48:09
猫紫紺さん、こんばんは。

「!!!!!!…」
絶句しました。
でも、次の瞬間、「ああ! これこそPTAあるあるだった!」と思い出しました。

私も、これが嫌だったので、自分のタイミングで
自分が出来そうな委員をやりたかったから
立候補したんですよ。思い出した…。

しかし〜!
高校の時のPTAの委員決めは、ここまでは
酷く無かったなぁ!
横暴過ぎる!人権無視ダァ!

うーむ。なんなんですかねぇ?
この一方的なやり方を、教育関係者がやるとは!
だって、学校から生徒の名簿を貰わなければ
名乗りあってもいない一般の人同士である
ペアレンツ同士は、誰が誰だか?
どんな人が、どのクラスにいるのか?
どういう風に割り出せると言うのでしょうか?

この一例をもってしても、学校は治外法権で
日本国憲法の及ばない暗黒世界なんだと思います。
普段は綺麗事を言っておきながら
自分達に損得に関わる時には平気で脱法行為を
黙認する…。

このやり方に対して、断固戦うというやり方も
ありますが、「暖簾に腕押し戦法」で
のらりくらりとやり過ごし、従わないという方法も
あるかと思います。

ほら!
ある日突然、パソコンに
「今月の請求料金が○○円発生しました。
支給お支払い下さい。お支払い頂けない時には
然るべき手段をとります!」
とか一方的に連絡があっても、どうしますか?

確か?
そのような言い分に耳を貸す必要はない。
ただ、捨て置くのみ…ですよね?
こちらから、怪しい請求メールに返信は不要と。
多分、学校でもインターネットでのやりとりで
そのように対応するように…つまりは、対応の
必要はないと指導している筈です。

それとも、世間一般ではそのような一方的な
物言いに対応する必要はないが、治外法権である
「学校とその近辺」では、別の法律が支配している
とでも言いたいのでしょうか?謎ですね?

学校の対応に…敢えて、「学校の対応」と
書きます。何故なら、こんな横暴なやり方に
学校関係者が協力しなければ出来ない事だと思うから。学校のやり方にがっかり!
PTAのやり方に、うんざり…ですね。
本当にお疲れ様です。
返信する
日本人だから、成り立つやり方なのかも? (minmin)
2018-04-27 01:28:32
決めつけた言い方になるかも知れませんが
このやり方が成り立つのは、日本国で日本人を
相手にしているのから…じゃないでしょうか?

どこか、身体に染み込んでいる「長い物には巻かれろ」的なものの考え方があるので、つい面倒で
従ってしまうんですよね?

うちの次男の入園前の「河合のピアノレッスン」
のグループには、ロシア人のお母様と日本人の
お父様を持つ、今ではピアニストになった男の子が
居たのですが。
そのお母様も、現在は割と知られた大学の講師をされてる方ですが当時は普通のママでした。

別の当時のピアノ仲間のママに、やはり大学教授の
奥様がいて付き合いがあり、思い出話しとして後で
聞いたことですが。

中学校はニュータウンの公立校へ、ピアニスト君は
通学していたのですが、当時の修学旅行の行き先や
旅行代金の設定が納得出来ないと中学校に
物申して(時価と比べて高すぎる設定金額が納得出来ない)、結局、修学旅行には参加しなかったそうです。
でも、友達からも人気があり、別に友人関係は
悪く無かったので、級友が気持ちよく旅行出来る
ように出発日は、ちゃんと集合場所へ行って皆を
見送ったそうです。

嫌なものは嫌。納得出来ないものは出来ない。
改善されるように要求するが、それでもやっぱり
改善されていなければ、敢えて、それには参加しない。子供もちゃんとそれを理解して、皆を気持ちよく
見送る。…理想だけど、多分、自分にはそこまでは
出来ないだろうなと思いましたが。

因みに何年か前に、彼がピアニストとして日本に
一時帰国した折に当時の仲間のママと演奏会に
行きました。彼の楽屋で、久しぶりに話して
お母様から、「主人はロシアに。私は日本で。
息子は留学先に居るから3人とも別々の国で
暮らして居るのよ。笑。でもね、スカイプがあるから
毎日顔を見て話しているのよ。」
と聞いて、「ほぇー!」と感心してしまいました。笑。

PS.わざわざ大学関係だと説明を入れたのは
単純に、訳もなくゴネるクレーマーの話だと
誤解されたく無かったからです。感情的に
喚くのでは無く、理詰めで、自分達にとって
納得できない、賛同出来ない事はしないと
発言して行動する人達も存在するとお伝えしたかったのです。でも、猫紫紺さんに真似をしろと言う
意味ではないですよ。汗。
返信する
Unknown (minmin)
2018-04-27 02:01:54
言葉足らずで。笑。
離婚して別々の国にいるのではなくて…。
それぞれのお仕事の都合で、
日本人である夫はロシアで、ロシア人の妻は日本で
息子は留学先の外国暮らしという意味です。
家族は離れていてもとっても仲良しさんでした。笑。
そろそろ、また同じ国で暮らしていたら良いけど。
返信する
Re:絶句!!! (猫紫紺)
2018-04-28 22:24:09
■minminさま■
連休初日、いかがお過ごしでしょうか?

なんだか、私の代わりに怒って頂いて、うれしいやら申し訳ないやら…

のらりくらりとやる方法や、PTAを退会することも考えましたが、ものを申したいのが私の性分だなあと思いまして。体調と付き合いながら、やれる範囲でやっていこうと思います。
返信する
Re:日本人だから、成り立つやり方なのかも? (猫紫紺)
2018-04-28 22:28:11
■minminさま■
>日本人だから、成り立つやり方なのかも?
というのは、仰る通りかもしれません。
村社会根性、困ったものです。

よその国のPTA事情を、詳しく知りたいと思います。ただ、インターナショナルスクールのPTAの話を先日聞きました。ほんとにボランティアで、やりたい人がやりたいことをやる。活動は結構活発で、資金集めのパーティーを月1回開催してたりする。そして、ビザの関係で働きにいけない女性たちの中には、毎日学校に来る人もいるんだそうです。
返信する
minminさま (猫紫紺)
2018-04-28 22:33:33
ロシア人のピアニストのお母さまの話、かっこいいですね!
わたしも、そうありたいです。見習いたい。
なかなかできる事ではないと思います。

申し訳ありません。
今日は、コメント短めになってしまいました。
ここのところ、体調が思わしくなくて、人様から心配されるレベルになってしまいました。咳が治らないのです。病院に行きましたら、逆流性食道炎という話でしたけど、席喘息の可能性もあるそうです。2つのアプローチで、薬を頂いてきました。早く治りたいです。

…思い返せば、PTA役員に推薦されたころから、胃がおかしかったです。おのれPTA!(笑)
返信する
お大切にしてください。 (minmin)
2018-04-29 00:08:53
猫紫紺さん、お身体の具合が悪いのに
お返事コメント、すみません。
色々とお家の事もお有りでしょうに…ご年配の
ご家族様のお世話なども大変ですよね?

私もコメントを入れたい気分の時だけ
自分のタイミングで入れていますので
猫紫紺さんも、あまりお気になさいませんように。笑。
…我ら、「旧いタイプのPTA」ではございませんので
無理は無しで参りましょうね。爆。
返信する
Re:お大切にしてください。 (猫紫紺)
2018-05-01 23:00:40
■minminさま■
温かいお言葉、ありがとうございます。
お言葉に甘えて、コメント返しが遅くなり、申し訳ありません。

咳喘息の薬、少しずつではありますが効いています。ガスターより強い胃薬のおかげで、ほとんど吐かずに済むようになりました。…ってどんだけ…

だるだるして、治るのをまってます。
返信する

コメントを投稿