お気楽ママのよもやま便り

料理、ペ・ヨンジュン、写真、、、好きな事を気の向くままに綴ったブログです。インスタID ykokoyy

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでおられますね (オリオン)
2011-02-27 10:08:42
今はいろんなソフトがあると思います
それこそデジカメに同梱されてたりしますもんね

それらの選び方って
使いやすさより 見た目のとっつきやすさ だと思うのですが カメラと同じで 何でもオートだとつまらないでしょう 難しそうでも一眼にしたらダイヤルやボタンが外にあるからちょっとやってみよーなんてマニュアルで思いのままに撮れるようになるものです
操作性の良さにも気付かれると思いますよ

GIMPのドリル は 長谷川アンナ 著 です

photoshopのエレメンツは
タブレットのおまけになってたりしませんか?
タブレット…今は商品名違うかしら
ペンで描くボードですが

あれ とても便利ですよ
PHOTOSHOPだと 筆圧で表現できたり♪
絵を描かなくても マウス代わりに使えて便利なこともあります

切り抜きのパスや消ゴムの操作は ペンが楽ですよ

エレメンツも結構高額ですからね
あらかじめおまけについてるPCもありますが

photoshopかGIMPなら多少なりともお役に立てるかと思います

また お邪魔しますね
返信する
がんばってますね。 (うさぎ)
2011-02-27 13:50:23
お気楽ママさん、楽しそうですね。
色々挑戦しながら、どんどん新しい事が出来るようになって行く…
楽しいですよねぇ (*^_^*)

オリオンさん、PHOTOSHOP、お詳しそうですね。
私も、わからないこと教えていただきたい!

もっとも、家にあるのはphotoshopでなくて、エレメントなんですけど (^^ゞ
返信する
詳しいかどうかは… (オリオン)
2011-02-27 14:51:47
photoshopは多機能な道具なので 使う人の用途によって使う部分が異なりますから お役に立てるかは正直わかりません

編集の仕事の中では むしろイラストレータの方が使用頻度が高くオリオンの得意分野でもあります

一枚の画像ができあがるプロセスは一通りではありません
どっからどう回り道してもやりたいことが明確ならきっとたどり着けると思いますよ

やりたいことが明確で つまづいてしまったら どうぞご遠慮なく(^^)
返信する
>オリオンさんへ (お気楽ママ)
2011-02-27 23:58:27
私のやりたい事って、単純な事なんです。

写真一枚を一単位と考えて、いくつかの単位を組み合わせて、自分の思い描いた画像を作って見たいという事なんです。
具体的には、人物などを切り取って、新たな背景に貼り付けるとか、以前からこのブログでさんざんやりたいって叫んでいた、透過率を上げて、複数の重ねた写真を透き通らせて一枚の画像にする、、、、こんな感じの事なんです。

これ位の事なら何もPhotoShopでなくてもフリーのソフトで十分と思っていたのですが、
フリーソフトって、使い方が難しいというか扱いにくいんですよね、案外。
いっそPhotoshop(Elementですが)の方が使えるのかもと思い、体験版をダウンロード&インストールしようとしたところ、インストールに失敗し頓挫中です(^_^;)
画像加工をする以前の時点で立ち往生してましたが、ここに来て何とか手持ちのソフトを動かせるようになって来ました。
今後は、ソフトをいじりながら、画像加工の知識を得ていきつつGIMPも覗いてみようかな?、なんて思ってます。
そして、本当に私にPhotoShopが使いこなせるようになるのかが見えてきてから、PHotoShopElementの購入を考えようかなと思ってます。

オリオンさんの書き込みを保存させていただいて、画像加工のMyテキストとさせていただいてます。
また、アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
>うさぎさんへ (お気楽ママ)
2011-02-28 00:06:15
やっと少し画像をいじれるようになって楽しくなってきました。
MV編集もそうなんですが、大好きなヨンジュンssiの写真で遊んでいる時って幸せ

そして、もうダメだ~~~!って思っていたことが出来るようになると嬉しいですね~
返信する