後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

小金井公園内にある「江戸、東京建物園」にある懐かしき昭和初期の商店、居酒屋、銭湯の移築、展示

2014年11月30日 | 写真
小金井公園内にある「江戸、東京建物園」には懐かしい昭和初期の商店、居酒屋、銭湯などなどが移築し、展示してあります。
その中には豪邸もありますが、昭和初期の下町の商店、銭湯、居酒屋も移築し、展示してあります。下の写真は居酒屋です。

ここで飲んでいた人々は何処に行ってしまったのでしょう?昭和初期の店、居酒屋、銭湯を再現した一角が小金井公園のなかに有ります。そのころの商店や居酒屋、銭湯で活き活きとしていた人々はもう居ません。あれから支那事変が始まり満州事変、太平洋戦争、そして敗戦と目まぐるしく歴史がめぐりました。出征して死んだ人、戦災で死んだ人、苦難の歴史でした。これらの商店、居酒屋や銭湯を支えていた家族達は何処に住んでいるのでしょう?


あなたの子孫達が小金井公園を訪れ、この一角へ足を伸ばすことを祈ります。あなた達の父母や祖父母が築いた建物が立派に再現している様子をご覧になってください。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。