今期4度目の訪問となるオオヤマカタバミである。前回は午後4時過ぎに訪問したところ花が開いていなかったので、今回はもう少し時間の早い午後2時ごろに訪問してみる。ところが、午前中は青空が広がっていたものの午後になったら雲が広がり、現地到着した頃には空が暗くなり小雨が降り出してしまった。さて、花は開いてくれているだろうか?

たぶんエドヒガンザクラであろうが、満開になっている。

目の前に舞い降りてきた黒い蝶はクロコノマチョウだった。南方系の蝶だが山梨にも住み着いているようだ。

オオヤマカタバミはだいぶ葉を増やして展開している。

まだ蕾の花

一方、こちらの花はもう散ってしまっている。

花弁は既に散っているが雄しべには花粉がたくさん付いている。

こちらはもう少しで開きそう、あるいは開いた後に天候が悪くなって閉じたかも知れない。

これも開きそうで開かない花

4日前に花の中を撮らせてもらったものはもう散っていた。

こちらは蕾だったはずだがもうしおれかけている。花は開かなかったのではないだろうか。

花を開くには何か条件があるようで、全開の花を見るのはなかなか手強いということが分かった。
今年はどうしてもこの花が開いているところを見たかったのだが、もういちばん良い時期は過ぎてしまったようである。天候の良い日で時間があればもう一度見に来てみたいとも思うのだが、さすがに心がくじけてきた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます