山梨百名山から見る風景

四方を山に囲まれた山梨県。私が愛して止まない山梨の名峰から見る山と花と星の奏でる風景を紹介するページです。

咲き始めたコカモメヅル 令和6年8月8日

2024年08月10日 | 山に咲く花
 7月に見に行った時はまだ蕾だったコカモメヅルはもうそろそろ咲いている頃であろう。昨年も何度か見に行ったが花が開いたのは8月に入ってからだった。陽が当たらないと花を開かないので、観察するならば午後のほうが有利である。午後2時ごろに現地に到着し観察を始める。

    現地に行く前にちょっと立ち寄り。キツネノカミソリは満開、ないしは少し痛み始めていた。

    草にからみ付いているコカモメヅル

    まだ蕾が多いが少し咲き始めている。花数は昨年よりもかなり多い。

    咲き始めたばかりのコカモメヅル

    小さな花。風に揺れてなかなか撮らせてくれない。

    昨日の雨で水位が上がっている。

    ヒツジグサの花が見えない。葉も少ないように感じる。ヒルムシロはどこに行ったのだろうか?

    ヒツジグサの葉。小さな白い蕾が見えており、今日は咲かないようである。

    こちらは花を終えたものであろう。

    水位が上がって水中で咲いているヒツジグサ

    タヌキモは浮草なので池の周辺を探せば簡単に見つかると思ったのだが・・・

    今年はきわめて数が少ないようで、少ししか見つからない。捕虫嚢がまだ見えておらず、これからなのかも知れない。

 コカモメヅルはまだ咲き始めだが、今年は蕾をたくさん付けておりおそらく当たり年なのであろう。池の中はヒツジグサ、ヒルムシロ、タヌキモとも数が少ない。池にブラックバスや鯉が生育したことによる環境の変化によるものでは無いことを願いたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結実したモクゲンジ 令和6年... | トップ | アギナシが咲いた 椹池 令... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山に咲く花」カテゴリの最新記事