やまかづの気ままにマンゴー

航空旅行>機内食>マンゴー>ロングステイ>ファイナンシャルプラン

2010年6月 梅雨が明けると夏本番!

2010年08月23日 | ⑤ ベランダマンゴープロジェクト

メキシコ産の「トミーアトキンス」もスーパーマーケットの常連になりました。

アップルマンゴーとして、日本人には受け入れられやすいかな。

鹿児島産や、宮崎産の「アーウィン」も見かけ始めました。

やまかづ家でも美味しく頂いた後は、種を取り出して栽培開始。

でもアーウィンは種が小さいな。育つのかな。

鹿児島産の「マーブルマンゴー」なるものは、無胚種子なので早くに採ったのかな。

種がほとんどないです。実も小さいけど・・・。

Photo_2

↑ 発芽したトミー(トミーアトキンス)長男。ヤシの木みたいでかわいいね。亜熱帯マンゴーなので、一人っ子(単胚)です。

Dscn1624

↑ 発芽を始めてから3週間くらいで、このくらいになるかな。

残念ながら、ドクちゃん3兄弟は上がりきらない外気と、3兄弟の株わけに失敗して枯らせてしまいました。ごめんなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年7月 台南・玉井(台湾... | トップ | 2010年8月 マンゴーの大好き... »

コメントを投稿