やまかづの気ままにマンゴー

航空旅行>機内食>マンゴー>ロングステイ>ファイナンシャルプラン

2014年6月 関西-羽田-福岡-関西!弾丸日帰りのはずが・・・!

2014年06月30日 | ① 旅行記 国内

東京で野暮用ができましたので、日帰り旅行を計画しました。

でも、そのままとんぼ帰りも芸がないので、話題のスカイマークに乗って福岡へ、そして関西空港へ戻るというルートを企画しました。

事前に立てたスケジュールは次のとおりです。

全日空142便 関西発07:05 羽田着08:15

スカイマーク21便 羽田発17:25 福岡着19:15

ピーチ航空160便 福岡発21:30 関西着22:35

東京で用事を済ませるために、羽田の着・発時間はかなり余裕をもたせました。

福岡では空港でラーメンでも食べて、そして関空へ帰るというゴールデントライアングル?ルートのはずでしたが、東京近郊ではスーパー低気圧が・・・。

↑ まずは、関西から羽田へANAで移動です。国内線のANAラウンジなのでシンプルかつ機能的なつくりになっています。

↑ きょうはアップグレード券を利用してANAプレミアムクラスに乗ってみました。1時間少々のフライトですが、なかなかふだんでは味わえない空間を満喫しました。

↑ 朝食対応のプレミアムGOZENをいただきました。機内食では脇役のはずの麺を、最近、ANAは前面に出しています。

↑ 東京都内での野暮用が早めに済んだので、羽田空港のカードランジでスカイマークの出発を待ちます。

きょうは天気が不安定で、発着にかなりの乱れがあります。羽田発の時間がおくれると、2時間15分しかない福岡での乗り継ぎが微妙なタイミングになります。

↑ 心配したとおり機材の羽田到着は定刻より1時間おくれです。そして出発はさらにおくれて、結果的には19:15を過ぎました。ほぼ2時間おくれです。これでは、福岡での乗り継ぎが間に合わない可能性大!恨めしい低気圧・・・。

↑ スカイマークの羽田-福岡線に最近投入されたA330に乗り込みました。ゆったり設計されたグリーンシート。

快適なはずの飛行機旅行のはずですが、羽田出発の時間が気になって何だか落ち着きません。福岡乗継の時間に間に合うか間に合わないか、かなり微妙な時間となっています。

ちなみに、写真奥に見えるのが、噂のミニスカクルー。スカートの丈の長さが話題になりましたが、就航時には適度な長さに戻りました。

↑ 足元も広々。足が短いと、その空間を持て余します・・・。

↑ あれもこれも!スカイマークの100円機内販売は結構有名です。

↑ なぜかホテルの室内写真。

実は、スカイマークの福岡到着がおくれて、ピーチに乗り継いで関西へ帰れなくなりました。

仕方ないので、翌日のジェットスターの関西行きのフライトを押さて、博多駅前に宿をとりました。

ピーチの乗り継ぎおくれは自己責任、フライト変更も返金もありません。福岡での宿泊代、ジェットスターの航空運賃、全て無駄な出費となりました・・・。

↑ 福岡空港で、やっと福岡らしい食事にありつきました。福岡空港の明太子定食。ラーメンとどちらにしようかと悩んだけど、明太子に負けました。

↑ 福岡空港を昼に出発するジェットスターでようやく帰宅モードに。長い長い旅でした。

↑ ジェットスターカフェのメニューからマーブルケーキとコーヒー。

気象条件が悪かったとはいえ、LCC乗るのはやっぱり自己責任です。時間にはかなりの余裕を持たせないといけません。

今回、国内移動だったので、宿泊代、航空券代は大した額にはなりませんでした。また、関西空港への帰着が半日遅れただけで済みましたので、時間のロスも最小限に抑えることができました。

最近、LCCの予約サイトでは、万が一フライトに乗れなかった事態などを補償する保険も売り出されています。

とことん航空券を安く買うのもいいけど、安く買えた分、リスク回避のための出費は惜しまないという考え方も必要かもしれません。

2014年6月 ジェットスター・ジャパン航空(福岡-関西)

2014年06月30日 | ③ 機内食JQ/3K/GK ジェットスター

ジェットスター、福岡=関西間の短距離路線でも一応機内食販売があります。

しかし、フライト時間が短いので、時として温めてサービスされるメニューの取り扱いはなくなり、基本的にはドリンクやスナックのみとなります。

さらに、気流の状態が悪いと、揺れが続いてシートベルトサインが消えず、気がつけば水平飛行も終わり、機内食販売がされないということもあります。

今回も実質的な機内食販売時間は5分程度で、オーダーしたものが手元に届くや否や機内販売終了のアナウンスが・・・。

GK552 福岡-関西

↑ かろうじて手に入れたホットコーヒーモカミルクパウンドケーキ

モカミルクパウンドケーキは香月堂の焼き菓子で、これはファミリーマートのSweet+に商品を提供している愛知県の会社のものです。

↑ 機内食とは関係ありませんが、シートポケットに入っている安全のしおりが面白いです。ヘタウマのイラストで 、蛭子能収(えびすよしかず)作?

↑ ちなみに、こちらはジェットスターアジア(関西-台北ーシンガポール)の安全のしおり。イラストレベルは当然こちらのほうが上?