Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2016 夏の四国釣り遠征②【中筋川&松田川1日目~「サンライズ瀬戸」で釣り天国へ】

2016年08月17日 22時15分00秒 | 鉄道旅

2016年8月12日

 


昨晩乗車した「サンライズ瀬戸」。おはよう放送で目が覚める。

定刻6時27分、岡山到着。
「サンライズ」のシングル2階が非常に快適で、寝台車で寝付けない自分でもびっくりする位の熟睡だった。

 

 

 

「出雲」に先立ち「瀬戸」岡山を発車。山陽本線と分岐。

 

 

 

6時51分、児島。この先に待ち構えるのは…

 

 

 

瀬戸大橋!

 

 

 

車窓にきれいな瀬戸内海が広がる。やっぱりこの「目が覚めると瀬戸内海」は非日常を感じさせてくれる瞬間。

 

 

 

列車は四国の玄関口香川県に入る。

 

 

 

そして定刻7時27分、終点高松到着。

 

 

 

9時間27分があっと言う間だった「サンライズ瀬戸」の旅。また帰りもお世話になります。

 

 

 

高松での儀式、駅構内の「連絡船うどん」でかけうどんを食す。寝起きの体に染み入る優しい味。
本来坂出で乗り換えるところを、これ食べたさに高松まで来た。
食べ終えて普通列車に乗り坂出に戻る。

 

 

 

坂出からは「しまんと5号」。

 

 

 

自由席に乗り込むと、あら、ずいぶん混んでる。それでも何とか通路側に着席。

 

 

 

阿波池田から窓側が空き、美しい土讃線の景色を満喫。

 

 

 

定刻10時37分、高知到着。

 

 

 

ここから約1時間の待ち合わせ、「南風3号」中村行きに乗り換え。
土讃線は指定駅で乗り換えれば特急料金は通しで計算される。高知もその指定駅。これはありがたい。

 

 

 

11時32分、「南風3号」アンパンマン列車到着。

 

 

 

外装も内装もアンパンマン。アンパンマンの車内放送もあり。

 

 

 

所々できれいな海が見える。

 

 

 

13時27分、中村到着。

 

 

 

「南風3号」アンパンマン列車の旅終了。間髪入れずに土佐くろしお鉄道の普通 宿毛行きに乗り換え。

 

 

 

13時50分、平田で下車。ようやく着いた~。ここからは「鉄」を離れてアングラーとなる。釣りができるのは今日から5日間。狙うのは中筋川のバスと松田川のシーバス。

 

 

 

まずは駅近くのコンビニでビールとパンを買い一服。そしていよいよ今回のフィールド、中筋川へ向かう。
それにしても暑い。東京も暑かったけど、やはり南国の暑さはそれ以上。

 

 

 

駅から歩いて河原に出る。初めて来た中筋川。思っていたより水がクリアで水深が浅い。これは手強そう。
川を観察しながらさらに延々と歩く。早くもバテ気味。バスの姿も見えないし。本当にいるのか?
と不安になってきたところで、ついに見えバス発見!
急いでタックルをセット。初めてのフィールドはいつもドキドキする。身をかがめて第1投。ルアーは4incグラブのノーシンカー。
すると何と、いきなりバイト!
しかもなかなか良さそうなサイズ。そして川バスらしくメチャクチャ引く。フロロ5lbで多少強引に寄せて、初の中筋川バスをキャーッチ!

 

 

 

四国での初キャストにいきなりのナイスフィッシュ。手尺35cm。一投でこのサイズが釣れるとは思わなかった。さすが四国。クリアウオーターのバスらしいきれいな魚体。とにかく丸ボーズを免れて一安心。

 

 

 

さらに立て続けに20cm位の小バスを2匹追加。このサイズはいっぱいいるみたい。
いいサイズを求めてブッシュを攻める。するとまたバイト!強い引き。これを無事にキャーッチ!

 

 

 

これも35cm位のナイスサイズ。

 

 

 

中筋川バス。お腹パンパンのヒレピンでグッドコンディション。

 

 

 

ちょっとポイントを移動したところで、今度は25cm。よく釣れるな~。
最初のポイントに戻り本日最後の勝負。すると、今日イチのバイト!

 

 

 

手尺38cmの本日最大。

 

 

 

最後にバスワンXT+バイオマスター2500のコンビと記念撮影してストップフィッシング。
いきなりこんなに釣れるとは思わなかった。しかもオカッパリで。いや~楽しかった。

 

 

 

再び延々と歩いて平田駅へ。宿毛行きに乗車。

 

 

 

夕刻、今回の宿泊地 宿毛に到着。

 

 

 

今日から4泊お世話になるのは「ホテルマツヤ」さん。ホテルの前はすぐ松田川。という訳で、さっそく夜の部へ。

 

 

 

夕マズメ絶好の時間帯、松田川でシーバス狙い。しかしノーバイト。移動と暑さで疲れたので今日は1時間で終了。

 

 

 

月を見ながらビール飲んで就寝。南国の暑さは堪える…。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016 夏の四国釣り遠征①【旅立ちは「サンライズ瀬戸」】

2016年08月17日 10時54分00秒 | 鉄道旅

2016年8月11日

 


今日から夏休み。朝はリオ五輪サッカー「日本VSスウェーデン」をテレビ観戦。
何とか日本が勝ったものの、コロンビアも勝った為に予選敗退決定。やっぱり初戦のナイジェリア戦が悔やまれる。
そんな訳で、何が何でも生で見たい五輪の試合は早くも無くなり、後はダイジェストを見るとして釣りに専念。
今夜から初の四国釣り遠征に向かう。

 

 

 

21時に東京駅到着。グランスタで買い物して9番線へ。四国までのアクセスはもちろん「サンライズ瀬戸」。

 

 

 

21時38分頃、「サンライズ」が入線。多くの人がカメラを向ける。
本当に最後の寝台特急となってしまった「サンライズ瀬戸・出雲」。全5編成がリニューアル工事を終えて、まだ数年は存続してくれそうな感じ。
臨時が出るなど盛況が伝えられる「出雲」に対して「瀬戸」は地味な印象。微力ながら「瀬戸」を盛り上げるべく、今回の行き先は四国。

 

 

 

今日もかっこいい「サンライズ」。夏休みということもあり、ホームは「鉄」の方と一般の方が入り乱れてカメラを構える。

 

 

 

発車時刻が迫り、先頭1号車に乗車。

 

 

 

部屋はシングル2階。見晴らし最高。

 

 

 

そして定刻22時、「サンライズ瀬戸・出雲」東京を発車。

 

 

 

通勤客を尻目にビル街を抜けていく。

すぐに車掌さんの検札。寝台券は往復とも10時打ちでゲット。
後で知ったけど、10日発と12日発は琴平行きだった。琴平行き乗ってみたかったので残念。

 

 

 

ここで夕食タイム。今回はいつもの「祭」ではなく「グランスタ」の店で購入。
この時間ほとんど3割引きなので、こちらの方がコスパが良さそう。美味いし。

 

 

 

22時22分、横浜。横浜からも乗車があり1号車2階は満室に。
東海道線の夜景を眺めながら優雅に個室でビール。やっぱり寝台列車は楽しい。

 

 

 

23時23分、熱海。ほろ酔いのいい気分で睡魔が襲ってきた。
浴衣に着替えブラインドを閉めて、明日の四国に思いを馳せながら、心地よく響くジョイント音を子守唄に就寝。
zzz…。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016 黒鱒クエスト⑥~河口湖【ゴンザレス出現!?】

2016年08月01日 21時30分00秒 | バス釣り

2016年8月1日

7月最終日の昨日はチャプター長野・野尻湖第3戦に出場。

画像


かなりのタフコンの中、何とかボイル撃ちで1匹をキャッチ。
しかし今年の野尻湖、セミは少ないし、それに応じてか虫パターンもなかなか成立せず。同じくディープも相当な難易度。今からこれでは秋が思いやれらます。

画像


昨日はその足で山梨の石和に移動し1泊。そして今日は朝から河口湖に出動。

画像


午前10時出船。水温27℃。水質ステイン。
天気予報では午後から激しい雷雨。あまり長時間はできないか。まずは鵜の西へ。保安区域外の溶岩帯からスタート。
暑い中、溶岩ポケットへスモラバを撃ち込みます。するとすぐに「コンッ」とバイト!いきなりきた。これをガッチリフッキング。力強い引き。これはデカそう。しかしまたニゴイじゃないだろうな。
やがて水面に姿が見える。バスだ!これを無事にハンドランディング!デケー!

画像


痩せてはいるけど、これは久々にゴンザレスか?ドキドキしながら計寸すると、何と、49cm…。
49cmは今年高滝湖で釣って以来2匹目。どうしてもあと1cmが届かず。ウェイトは1400g。

画像


しかし上アゴにガッチリフッキングで会心の1匹。何とかデコ回避。
もういないだろうと思いつつ、再びスモラバを撃ち込むと、何とまたバイト!これも強烈な引き。
何度もジャンプされながら、ハンドランディングでキャーッチ!

画像


1匹目よりは小さいながら、これもキロフィッシュの1100g。夏の河口湖でキロフィッシュ2連発。ん~いい気分。

画像


こちらは丸飲み。スモラバ結構効いてるな。
他の溶岩帯も見てみるかと、グラブワンドへ移動。

画像


しかし河口湖の水ってこんなに緑色だったっけ?アオコのようなものでしょうか。
ウィードが少ないからなのか?緑色の水の影響でウィードが少ないのか?いずれにしても、今のタフコンと無関係ではなさそう。

画像


そうこうするうちに、奥の方では土砂降りと思われる霞がかかってきた。ヤバい。
時刻は13時。名残惜しいけど、ズブ濡れは勘弁なのでここでストップフィッシング。
雷鳴ってきた。急いで片づけて逃げるように帰路へ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする