Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

銀色の妖精を求めて〜木崎湖[その2]

2021年05月29日 21時47分10秒 | トラウト釣り

2021年5月22日(土)

 

 

 

 

 

先日、塩尻駅に珍しい車両が。

JR東日本の検測車、E491系 EAST i-E。

車両側面のレールを照らす照明がメチャメチャ明るくて印象的。

 

 

 

 

 

JR東海383系「しなの」との並び。

EAST i-E初めて見た。今度はぜひ走行シーンを撮ってみたい。

 

 

 

 

 

今日は先週に引き続き、キザキマスを求めて木崎湖に出動。昨日は警報レベルの大雨だったので結構な増水。水もやや濁ってる。

今日も星湖亭さんでアルミボートをレンタルし、午前8時45分出船。

ポイントカード満了で今日は無料レンタル(^_^)

 

 

 

 

 

強めの北風が吹き肌寒いコンディション。ローライトなのはありがたい。

 

 

 

 

 

湖南エリアからスタート。

大学ワンド周辺にはワカサギ狙いのボートが数艇いて、どうもここはワカサギの通り道になっているようだけど、魚探には何も映らず。

 

 

 

 

 

湖南エリアほぼ全域見て回ったけど完全ノーバイト。ローライトで適度な風が吹きコンディション的には良さそうなのに。

これは困った。ここでボートを一気に走らせ湖北農具川沖へ。

 

と、そこで目に飛び込んできたのは?

 

 

 

 

 

あーっ!湖岸にEAST i-Eの姿が(@_@;)

 

 

 

 

 

今日が大糸線走行日だったとは。わかってればもっと近くでスタンバってたのに。あ〜ガックリ。次のチャンスは何年後?

 

精神的ダメージが大きい中、気を取り直してキザキマスを狙う。釣りに来てるんだか撮り鉄しに来てるんだかわからなくなってきた。

 

シャッドとダウンショットで15mラインを探るも、本当に何も起きない。

ちょっと気分転換というか現実逃避というか、シャローエリアへ。

ノーフィッシュで帰るの嫌なので、この時期限定の釣りでスモールマウスバス1匹だけ狙わせて頂く。しかし昨日の大雨で増水+濁り。加えて水面を覆う花粉と強めの風。アレが見えない。

魚もルアーもよく見えない中で手探り状態。

 

 

 

 

 

なかなか喰わせられず焦る。ヤバい、相当時間費やしてる。気付くと既に15時近く。これで終わっちゃう。

15時30分頃、風が弱くなったタイミングで水中が見え、ようやくバイト!

 

 

 

 

 

どうにかキャッチできた45cm程のスモール。

ここまで手こずるとは。凹む(*_*;

 

さあもう時間が無い。キザキマス狙いに来たのに、撮り鉄失敗に続きスモールにも翻弄され、何しに来たんだかわからない。

スモール狙ってて気付いたけど、想像以上に水が濁ってるのでフラッシング系の色が良いかと、ルアーをジレンマスーパースティーブの夜光貝ワカサギカラーにチェンジ。水深10mレンジを探っていく。

 

 

 

 

 

グイッ!

 

 

 

 

 

おっ、キタッ!

やっぱりフラッシングカラーが効いたのか。

 

 

 

 

 

フッ…

 

 

 

 

 

あ〜、バレた〜(:_;)

時刻は16時30分。最後に来たチャンスも逃し万事休す。今日は何から何までダメだった。

時間まで適当にルアー投げながらボート屋さんに向かおうと引き続きジレンマを投げていると

 

 

 

 

 

ゴンッ!

 

 

 

 

 

うおっ、バイト!

奇跡が起きた!このクネクネした引きは間違いなくキザキマス。今度は捕る!

 

 

 

 

 

ブチッ!

 

 

 

 

 

えっ?ラインブレイク?ウソ?

この事実を受け止められず呆然と立ちつくす。おまけにジレンマもロスト。そう言えば焦ってラインチェックしてなかったか。

ちょっと立ち直れない(+_+)

 

 

 

 

 

ここでタイムアップ。本当によく最後にバラすな。うなだれながらボート屋さんに帰着。

途中もダメダメながらまさか最後にあんな終わり方をするとは。明日は休息日でゆっくりしようと思ってたけど、そうもいかなくなった。

 

 

 

 

 

帰り道でちょっとだけ見えた虹がせめてもの慰め。

という訳で、休日返上(?)で明日も木崎湖へ。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀色の妖精を求めて〜木崎湖... | トップ | 銀色の妖精を求めて〜木崎湖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。