Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2012 チャプター長野・野尻湖第3戦

2012年08月04日 23時20分00秒 | バス釣り

2012年7月29日

1ヶ月ぶりの野尻湖戦。前回は手も足も出せずの悔しいノーフィッシュ。果たして今回は?
前日28日は夜中に出発したものの途中で撃沈。
サービスエリアで朝まで爆睡し、野尻湖マリーナさんに到着したのは午前8時。

画像


さっそく準備して午前9時出船。高原の野尻湖とはいえ暑い。水温は27℃もあります。
まずはこの時期恒例の虫パターンからチェック。岸際に虫ワームを落としていくもののバスは出てこない。
カトリック前にきた所でワームが持っていかれバイト!しかしこれはノンキー。

画像


その後も出てくるのはノンキーばかり。あまりパターンとしては成立しなさそうです。
虫パターンを中断してディープチェックへ。まずは菅川。
魚探には水深5~6mのボトムに何やらもじゃもじゃした映像が映る。ウィードだろうか?
ここにスモラバを投入するとバイト!これは小さいながらもキーパー。200g位かな?

画像


その後ももじゃもじゃエリアからはバイトが続く。しかしどれもギリギリキーパー、またはノンキー。
バイトがあるのは心強いけど、これではメインパターンにはならなそう。
ここでストップフィッシング。決め手となるパターンは見つけられなかった。
明日は普通にディープで釣りするのが無難かな。
そして今夜は野尻湖花火大会。夕方からすごい人出です。魚への影響はあるのか?
この日も赤倉ユアーズインに宿泊。

画像


温泉で汗を流したあとはオリンピックのなでしこジャパン。

画像


日本VSスウェーデンを観戦。
試合は0-0の引き分け。しかしオリンピックが始まってから完全に寝不足です。

翌朝は4時起床。朝風呂のあとに出動し野尻湖マリーナさんには5時30分到着。
準備をして会場へ向かいます。今日も暑いけど曇っているのでいくぶん楽です。
そして7時に第1フライトで出船。まずは竜宮崎のバンクへ。虫パターンを試みます。
しかし今日も出てくるのはスーパーノンキーズばかり。早々に見切り松ヶ崎へ。
前回動きすぎた反省を踏まえ、今日はここからほとんど動かない予定。

画像


着いた途端に沖でボイル発生。すかさずセイラミノーを投げるがボイルはすぐに止んでしまった。
気持ちを落ち着けて今度は7mラインをスモラバでじっくり探る。しかし延々ノーバイト。
あまり動かないつもりだけど、昨日のもじゃもじゃパターンだけ試そうと思い菅川へ移動。
昨日と同じ5~6mラインを流すもノーバイト。ある程度想定はしていたけど、やはり一夜にして変わってしまった。
深入りはせず松ヶ崎に戻る。しかしボトムを探ってもバイトが無い。
ここで釣り方を変えてカットテールのノーシンカーにシフト。水深7mをフォールで喰わせる作戦。
半信半疑のまま何度かキャストすると、ピックアップしようとした時にロッドに重みが!バイトだ!
すかさず合わせると、乗ったー!今日初のバイト。しかもこれはデカそう。
約3分の格闘の末にネットインしたのは推定800gのグッドサイズ!
前回がノーフィッシュだっただけに感慨深い1匹。しかも7mのノーシンカーとは、自分でも驚き。
しかしその後もカットテールで探るもバイトは無い。ボトムもダメ、フォールもダメ。行き詰まってきた。
その時再びボイル!今度はイモグラブを投入するとバイト!おっしゃー!しかしすぐにフックアウト。
あ~やってしまった。貴重なバイトだったのに…。
時刻は11時。ここで取り出したのは困った時のウルトラスレッジ。これを7mラインでドラッギング。
するとすぐにバイト!大きくはなさそうだけどグイグイ引く。そしてこれを無事にネットイン!
これは25cmギリギリサイズだ。恐る恐るキーパースケールを当てると、おっしゃー、キーパー!
小さいけど嬉しい。
さあー、久々のリミットまであと1匹。スモラバ・カットテールのローテーションで釣っていく。しかしノーバイト。
時刻は12時30分。帰着まであと30分。ここで最後の望みを託し再びウルトラスレッジにチェンジ。
ドラッギングしていくと、きたー!バイト!これも大きくはなさそうだけど心臓バクバク。
約1分後に無事にネットインしたのは、これも25cmギリギリサイズ。
キーパースケールを当てると、おっしゃー、これもキーパー。久々のリミットメイク。小さいけど嬉しい。

800g・200g・200gでウェイトは1200gといったところ。
勝負できるウェイトではないけど、前回がノーフィッシュだっただけに感慨ひとしお。
そしてここでストップフィッシング。帰着へ向かいます。

画像


検量すると目測通りウェイトは1200gちょいでした。
しかし今回は前回の反省を踏まえて、むやみに動き回らずに釣り方を変えていく事ができて良かった。
ウェイト的には全然だけど、楽しかった~。

画像


釣りのあとは温泉。この日も牟礼の「天狗の館」で汗を流してから帰宅の途へ。
帰宅後はまた深夜のオリンピック観戦。この日は男子サッカーの日本VSモロッコ。

画像


1-0で日本が勝ち、なでしこ同様に決勝トーナメント進出決定!うれしいけど、時刻は午前3時。
眠気が限界で、このあとすぐに轟沈…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012(夏)「あけぼの」寝台... | トップ | 2012 夏の八郎潟釣り遠征①【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。