Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

続・「白鳥」&「はまなす」乗り納め紀行③【最後の24系B寝台の夜】

2016年03月07日 22時09分00秒 | 鉄道旅

2016年2月29日

午前1時30分、携帯アラーム(バイブ)で目が覚める。ここはどこ?なぜこんな夜中に?
約15秒後、思考復活。「はまなす」に乗っていたんだった。
砂原支線の夜景を完全観賞する為にこの時間に起床。しかしとてつもなく眠い。
列車はすぐに八雲を通過。八雲を通過するシーンは記憶に無いので新鮮。
外は吹雪。昨日はあんなに晴れてたのに。しかし「はまなす」は吹雪をものともせず快調に走ってます。
しばらくすると車窓に夜の噴火湾。強風の為、荒れて白波が立っている。吹雪の夜の噴火湾。
「あけぼの」から見た夜の日本海を思い出す。夜行列車からでしか見れない情景。
砂原支線を見るのが目的だったけど、吹雪の噴火湾夜景にすっかり釘づけになる。

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街灯には横殴りに降る雪が映し出されます。吹雪の中を力走する「はまなす」。これぞ北海道夜行。
やはり自分にとって冬の北海道・東北はスペシャル。それは何と言っても、この日常を忘れさせてくれる雪景色。
雪国の方にとっては自然の脅威となり、安易に「きれい」などと言ってられないのは承知してますが、それでもやはりこの景色見たさに来てしまいます。
しかしこの雪の夜景を寝台から眺められるのはこれが最後。ひたすら吹雪の噴火湾を眺めて目に焼き付ける。

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1時55分、列車は森を通過。クネクネとポイントを渡り砂原支線に入りました。
同時に「ズズンズズン」という独特のジョイント音に変わります。
吹雪で視界が悪い為、残念ながら噴火湾までは見えませんが、きれいな針葉樹林の中を走ります。
砂原支線には「流山温泉」という温泉があって、かつてキハ40に乗って2回程行った事がありましたが、確か1年位前に廃業となってしまった。
JR北海道直営の温泉で、やはり財政難の影響だったようです。いい温泉でしたが。
針葉樹林帯に時折民家が見える雪景色を眺めていると、再びポイントを通過し大沼を通過。砂原支線終了。
初めて「はまなす」で砂原支線の夜景を完全観賞でき一安心。ホッとしてベッドにゴロン。

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定刻2時52分、函館に到着。昨夜あれだけ寒かった車内はいつの間にかポカポカで暑いくらい。
そのせいかひどく喉が渇いたので、ジュースを買いにホームに出ます。

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函館駅は横殴りのみぞれ。しかしそんな中多くの乗客がホームを行き来しています。

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静かに発車を待つ「はまなす」。夜の函館で青い客車を見れるのも残りわずか。
機関車交換は今までにも見てきたし、寒いし眠いしで、ジュースを飲み終わると自分は車内に戻って就寝。
寒い外から戻り、この包み込まれるような安堵感の寝台で眠りにつく。
まどろみ状態の中、「はまなす」が函館を発車したのはわかりました。

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翌朝、どこかに停車しているのに気付く。外は明るくなっています。これは蟹田での運転停車。
それまで続いていたジョイント音が途絶え、急に静寂が訪れたのに気付いて目覚める。寝台列車で何度も経験した起床シーン。
今後この感覚が味わえるのはいよいよ「サンライズ」だけ。
蟹田を発車すると「ハイケンスのセレナーデ」に続きおはよう放送。列車は定時運行中です。
「寝台車の浴衣はお持ち帰りになれません」とのアナウンス。
毎度の事ですが、廃止間際になると車内の備品を勝手に持ち帰る輩が出現するようです。
「あけぼの」の時は個室の灰皿が外されているのを見たし。もはや鉄道ファンでも何でもない、ただの窃盗犯。

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1月に乗った時は暗くて見えなかったけど、雪原の向こうには北海道新幹線の高架が見えます。
青函在来線もいよいよカウントダウン。この高架を見ると現実が迫ってくる。

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そして定刻6時19分、終点青森到着。24系開放B寝台最後の乗車が終了。

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比較的暖かな青森の朝。ここでも多くの人がホームを行き来します。

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学生時代に「エルム」で初めて乗った24系B寝台。あれから26年、ついに終焉の時。14系・24系を静かに眺めながら回想にふけります。
20分後の6時39分、DE10に牽引されて「はまなす」回送。14系のエンジン音が聞こえては消え、また聞こえては消えを繰り返し、最後部9号車が自分の前を通り過ぎて行きました。

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次回、3月20日上りラストラン。


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