Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2013 チャプター長野・野尻湖第4戦

2013年09月02日 22時26分00秒 | バス釣り

2013年8月25日

八郎潟から帰ってきた翌日から連続9日間出勤。久々の休日となった土日で野尻湖へ。
前々日23日の深夜に野尻湖マリーナさんに到着。気温は何と19℃!久々に見る10℃台の気温。

画像


車中泊して朝6時に起床。

画像


湖はずいぶん減水しています。23日の大雨でこれでも増水したようです。

画像


水が悪くなったらしいけど、八郎潟帰りの自分にはジンクリアにしか見えません。
7時15分、前日プラ開始。まずは菅川へ。そこそこ釣れるかと思いきや、まったくのノーバイト!
しばらくして水面に浮いているセミを救出。まだ季節は夏のように思えるけど、水中は秋?

画像


周りのヒットシーンもほとんど見かけない。やばい、これは完全に秋の気難しいバージョンです。
こういう時は場所を変えるより釣り方を…と思い、あれもこれもやってみたけど、ショートバイトが2度あったのみ。
さすがに耐えきれずカトリックのバンクへ。

画像


ここでようやくダウンショットにバイト。スモールらしい強烈な引き。
しかし上がって来たのは23cm程のノンキー。拍子抜け…。

画像


その後、水道局へ移動するもノーバイトで終了。夏かと思いきや、完全に自分にとって鬼門の秋の野尻湖だ。

画像


桟橋のバッタが慰めに…。

そして迎えたチャプター当日。

画像

 

画像

 

画像


フライト開始。
まずはカトリックのバンクから。ダウンショットで8mラインを探るとすぐバイト!しかし、昨日と同じくノンキー…。
すぐに見切って、個人的に最も「その気」になれる菅川へ。
今日は昨日とは違い周りのヒットシーンをよく見かける。これは状況好転か。しかし自分にはノーバイト。
昨日あったショートバイトもない。もうお手上げだ。やはり自分に秋の野尻湖は攻略できないのか…。

画像


時刻は早くも12時。ここで突如ある格言が頭に浮かんできた。「スモールマウスはフォールがすべて」。
ダメモトで、フォールでもズル引きでも誘えるイモグラブのキャロ(イモキャロ)にチェンジ。
水深10m~12mラインをフォール&ズル引きで探る。しかしそれでもノーバイト。
また今年も秋の野尻湖に返り討ちか…。諦めてはいないけどデコを覚悟した12時30分。
イモキャロをフォールさせズル引きへ…と思った瞬間、ロッドに重みが…。バイトだ!
冷静に一呼吸置いてフッキング!おっしゃ、のった!ついにきた~っ!心臓バクバク。
ギリギリキーパーかと思いきや猛烈な引き。どうやらこれはビッグフィッシュだ。
ドラグが鳴り3Ibラインがどんどん引き出されていく。やばい、バラシパターンだ…。
一向に上がってくる気配が無い中、約2分経過。ここでバスが水面に浮いてきた。
チャーンス!とばかりにランディングしてネットイン!「おっしゃーっ」心の中で絶叫。
これはデカい。キロあるだろう。格言通りフォールでのバイトだった。
秋の野尻湖で3度目となる12時30分の奇跡。遅ればせながらだけど痺れた。

画像


この1匹で帰着・ウェイインへ。どれだけ釣れてないかと思いきや、またしても90%近いウェイイン率。
しかしやはり中身はローウェイト化していて、2kgでお立ち台という結果。自分は目測通り1kgでまた5点…。

画像


昨日のバッタが今日も…。

2日間やってノンキー2匹で終わるかと思った今回。
12時30分のキロフィッシュにいくらか救われたけど、またしても秋の野尻湖に翻弄される結果となってしまった。
しかしやはりトーナメントでの1匹は格別。また来年、性懲りも無く来てしまいそうです。

画像



釣りの後は温泉。この日も「牟礼温泉 天狗の館」で汗を流してから帰路に着く。来週からは高滝湖に復帰予定。

画像


やたらかつ丼。美味いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 夏の八郎潟釣り遠征⑧【... | トップ | 8/29 高滝湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。