Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2013 夏の八郎潟釣り遠征⑤【釣行4日目~レンタルボートで残存湖へ】

2013年08月29日 23時00分00秒 | 釣り旅

2013年8月11日

 

 

 


早起きして6時に起床。カーテンを開けると能代の街は曇り。

 

 

 

 


今日はレンタルボートで湖に出る日。
出発前にオカッパリでの不調をある程度予測し、救済処置でレンタルボートデーを作っておいたけど、見事に不安が的中し複雑な気分。


この時間はバスがないのでタクシーへ東能代駅に向かうと、奥羽線は未だに東能代-大館が運休中。
本当に帰りの「あけぼの」は大丈夫だろうか。
今日は初日と同じく8時16分発の秋田行きに乗車。男鹿線の船越を目指す。

 

 

 

 


奥羽線 キハ40。
追分で乗り換え、初の男鹿線。

 

 

 

 


思ったより住宅街の中を走ってる。4両付いているのも納得。右手に八郎潟の水門が見えるとすぐ船越。

 

 

 

 


ここから徒歩15分程でエスカーラボートサービスさんに到着。

 

 

 

 


準備をして11時30分、18PSの和船で出船。

 

 

 

 


初めて出る八郎潟残存湖。いや~でかい。水平線が見える。

 

 

 

 


行けども行けども同じ景色。どこにいるのかわからない。
とりあえずオカッパリでは狙えない沖の水深3mラインからシャッドで探る。しかしノーバイト。

 

 

 

 


続いてダウンショットにノーシンカー。しかし異常なし。
ストラクチャー狙いに変更し、ボートハウス近くまで戻る。すでにここまでで2時間経過。やはりビッグレイク。
護岸と杭をカットテールノーシンカーで探索。

 

 

 

 


すると、ようやく初バイト!

 

 

 

 


25cmサイズ。
ボートでデコるかと思ったほど釣れなかったので一安心。やはり縦ストにはバスが付いているっぽい。
続けて探るとさらに追加。ここはハニースポットか?

 

 

 

 


八郎潟らしくなってきたけど、やはりサイズが伸びない。もう今年はビッグフィッシュは無理かも。


そんな中、護岸で5匹目のバイト!しかしこれは今までの引きとは違う。またナマズ?
しかし水面に見えた姿は、バスだ!ちょっといいサイズ。


スピニング5Ibなので慎重にやりとり。そしてついに、獲ったー!ようやくきたグッドサイズ!ギリギリながら40cm。
今年は40UPは無理かと思ったけど、何とか来てくれた。

 

 

 

 


残り時間で2匹の25cmクラスを追加し、16時30分ストップフィッシング。

 

 

 

 


結局ボートハウスからすぐ近くの護岸&杭で全釣果。せっかくエンジン船借りたのに、複雑な気分。

 

 

 

 


船越から再び男鹿線に乗車し、追分で乗り換えて東能代に向かう。

 

 

 

 


ちょっと時間が早かったので井川さくらで下車し、井川で悪あがきの残業。
護岸から探るもバイトなし。橋に移動し橋の上から眺めると「ギラッ」と光る魚影発見。
すかさずカットテールを投入するとすぐバイト!橋の上から一気に抜き上げで井川バスゲット!

 

 

 

 


まさか釣れるとは思わなかった。1時間の残業で1匹だけど満足。今日は楽しかった。

本日の釣果:8匹(40UP1匹) やはり縦スト強し

再び奥羽線に乗車して東能代で乗り換えて能代へ。東能代-大館はまだ運休中。
いよいよ帰りの「あけぼの」がやばい。



 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 夏の八郎潟釣り遠征④【... | トップ | 2013 夏の八郎潟釣り遠征⑥【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。