Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2017 夏の四国釣り遠征④【中筋川&松田川3日目~中筋川モンスター出現!?】

2017年08月23日 21時12分00秒 | 釣り旅

2017年8月14日

 

 

 


午前7時起床。宿毛は今日も暑い朝。

夜の部に備え、今日も朝はレンタサイクルで松田川ポイント探索に出向く。

 

 

 

 

 

ポイントをみつくろった所で、東宿毛10時40分発の中村行きに乗車。昼の部である中筋川へ向かう。

 

 

 

 

 

お隣の平田で下車。昨日あちこちポイントを周ってノーフィッシュだったので、今日は鉄板の平田エリアを選択。

 

 

 

 

 

それにしても暑い。東京はずいぶん涼しいようだけど、西日本は猛暑日とはいかないまでも安定の真夏日。まずは河原でビールを飲んで一息。あ~美味い。何だかんだ言って、やっぱり夏は暑い方がいいな。

 

ビールを飲み終えて今日も護岸エリアからスタートフィッシング。しかし全くノーバイト。魚影が薄くなってしまったのか、白濁した水の影響で喰わないのか。不安なまま初日何とか小バスが釣れた落ち込みエリアに移動。

 

 

 

 

 

落ち込みエリアに入るとすぐに小バスがヒット。サイズはともかく、やはりここは魚がいるらしい。そして次のバイトは、おっ?今までと引きが違う。

 

 

 

 

 

キャッチしたのは、今回の中筋川最大サイズ30cm。お~このサイズがいてくれた。ちょっと一安心。

 

 

 

 

 

4incカットテールで釣ってると、小バスながらワンキャストワンバイトの勢い。何だかわからないけど、このエリアハマってるな。

 

そしてまたバイト!小バスかと思いきや一気にラインがもっていかれる。おっ、何だ?そして猛烈な引き。コイか?何だかわからないけどとにかくデカそう。シーバス用PE2号が不安になる程の強い引き。これはバラす訳にはいかない。

 

足元に寄せると姿が見えた。おわっ、バスだ!しかもとてつもなくデカい!バスが浮いてきたところをハンドランディングでキャーッチ!

 

 

 

 

 

デケーッ!何だこりゃ?余裕の50up。ロクマル?とにかく重い。お腹パンパンで3kgくらいありそう。

 

 

 

 

 

計寸すると57cm!もちろん自己新記録。小バスに混じってまさかこんなサイズがくるとは。

 

 

 

 

 

ゲンコツが丸々収まりそうなデカい口。いや~痺れた。試合でもないのに足が震えてる。名残惜しみつつリリース。

 

 

 

 

 

最初の勢いはないまでもその後もコンスタントにヒット。結局20匹くらい釣ったところで時刻は17時。ここで夜の部に備えストップフィッシング。

 

 

 

 

 

大興奮の中筋川を後にする。今日の落ち込みエリアはドハマリ。明日はこうはいかないだろうけど。

 

 

 

 

 

平田から宿毛行きに乗車。落ち込みエリアは涼しかったけど、駅までの道のりで汗だく。エアコンが心地いい。

 

 

 

 

 

東宿毛で下車。ここから夜の部、松田川シーバス。

PEラインを巻き替えていたらちょっと出遅れてしまい、完全日没後の19時30分スタートフィッシング。今日も小潮の上げ狙い。松田川最終日の今日は何とかシーバス1匹手にしたい。

 

 

 

 

 

朝見付けたポイントは先行者がいて入れず。昨日と同じポイントに入る。
橋の下にアルカリを投入するといきなりバイト!おっしゃー!頼むからバレるな。しかし、ジャンプ一発あえなくバラシ。あ~昨年からどうしてもシーバスがバレてしまう。大きくはなさそうだったけどガックリ。何が悪いのか?ヘタなだけか?

 


その後はサスケに変更し遠投。橋の明暗部を引いてくるとまたバイト!おっしゃっ!今度はバレない。これも大きくはなさそうだけど、高知初シーバスを何とか捕りたい。そして3m目前まで寄ってきた。さあ~シーバスまであと少し。

ここでバシャッ!と音がして再びジャンプ。と同時に、えっ?フックアウト?あ~マジか~。真っ暗な河原に座り込む…。

 

 

 

 

 

その後は何も起こらず、22時30分ストップフィッシング。結局今年も松田川でシーバスを手にできず返り討ち。夢に出てきそう…。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017 夏の四国釣り遠征③【中... | トップ | 2017 夏の四国釣り遠征⑤【中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。