Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2011 吉羽園ビッグボーナスチャレンジ

2011年10月17日 22時36分00秒 | バス釣り

2011年10月16日

今日は毎年恒例 秋の吉羽園トーナメントに参戦。
今年からリミット5(7回検量)の賞金トーナメントにリニューアルされて、何と言っても賞金が魅力。

明け方まで強い雨が降っていたものの、大会が始まる頃にはすっかりあがり曇天微風 絶好の釣り日和。
6時30分ミーティング開始。参加者は例年より少なめの100人少々。
自分は当日参加なのでかなり後の入場となります。
そして午前7時試合開始。
まずは岸際をスピナーベイトで流すとすぐにバイト。しかし毎度のパターンでバラす。
その後すぐ再びバイト。今度はキャッチして最初の検量へ(700gちょっと)。幸先いい。
しかしたちまちバイトが無くなり、早速エリア一週の旅に出ます。
しかし釣れてくるのは300gサイズのみで、これはすべてリリース。
何か「検量しておけばよかった」と後悔する展開になりそうな予感が。
結局エリア一周の旅で検量サイズは釣れず、元の場所に戻ると隣のおじさんが爆裂中。
ワンキャストワンヒットで、しかもサイズがでかい。しかし自分はノーバイト。またこれか。
このおじさん、9時にはもう3kg超えして、800g以下はリリースしています。すごい。
「やっぱキャロだよ、キャロ」と言い残して行かれました。

それにしても、何をやってもバイトがありません。時刻は10時30分。岸際をあきらめ桟橋へ移動。
桟橋も釣れてる人と釣れない人に分かれています。
何が違うのかはわかりません。自分も当然釣れないグループ。
時刻は11時30分。この頃晴れ間が出てきて桟橋にシェードが形成されるようになってきました。
「もうこれしかない」の桟橋撃ちにシフト。スピニングのノーシンカーを桟橋下に打ち込むと速攻バイト!
しかし乗らず。再び打ち込むとまたバイトで今度はフッキング!
しかしやはりスピニング5Ib、たちまち巻かれてTHE END。

リグをベイトタックル14Ibノーシンカーに変更。するとまたバイト。
しかし強引に桟橋下から引きずり出した所でバラシ。ガックリ。しかし何とかバスが見える所まできた。
今度こそは。そして次のバイト。今度は一呼吸遅らせてフッキングし強引に引きずり出す。今度はバレない。
時刻は12時過ぎ。ついに2匹目の検量サイズをキャーッチ!実に約5時間振り。長かった。
この魚も700gちょい。リミットまであと3匹。焦りに焦りながら桟橋撃ちを繰り返します。
しかし相変わらずバラシを繰り返す。バイトも減ってきた。
13時過ぎ、3匹目を桟橋下からゲット。小さいがもうぜいたくは言えない。迷わず検量。これは400g。
やっぱり朝の300gを検量しておけばよかった。予想通りの展開に。
13時30分、4匹目をゲット。3匹目よりさらに小さい300g。リミットまであと1匹。
あ~朝の300gを検量しておけばよかった~。改めて心の底から後悔。
時刻は13時50分。終了10分前。今日も終了間際の1匹に期待すると、ここでバイト!
「おっしゃ~」とフッキングするとスッポ抜け。やっちまった~。
その後バイトは無く時刻は14時となり終戦。結局リミット揃わず4匹。その場でうなだれる。
表彰式までの間に悪あがきをしていると、すぐに400g位がヒット。やっぱりこんなもんか。

画像


優勝ウェイトは4595g。4kg超えが6人もいました。
自分は2200g弱で五飛び賞にも引っかからず賞金無し。とほほ。
振り返ると、今日の釣れる釣れないはリアクションの差だったように思えます。
リアクションバイトを誘えるようにならないと。
しかし先日の印旛沼といい今日の桟橋撃ちといい、何かベイトタックルの楽しさを改めて感じてしまいました。
もう1セット買おうかな。

釣りのあとは温泉。今日は久喜市のスーパー銭湯「健美の湯」。ここの目玉は露天の炭酸泉。
高濃度で体中あわあわになって気持ちいい~。ぬるめで何時間でも入っていられそう。
他にも薬湯・イベント風呂等あって、天然温泉ではないものの十分楽しめます。

<久喜 健美の湯>★★★☆☆
泉質:- 眺め:C 癒し:B コスパ:B
炭酸泉の他、漢方薬湯風呂など多彩な浴槽。シャンプー・ボディソープ備え付けあり。
料金580円。土日祝は100円プラス。

画像


久喜インター近く。帰宅前の一風呂に。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/13 印旛沼 | トップ | 10/22 印旛沼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。