Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

10/3 河口湖

2013年10月04日 19時18分00秒 | バス釣り

2013年10月3日

振休の今日は河口湖の放流日とドンピシャ!という訳で、秋の河口湖に出動。

画像


午前11時30分出船。台風18号の雨でいくらか増水したらしい。しかし依然として大減水。
すでに放流はされたようです。4ヵ所の放流場所のうち、自分はハワイを選択。
思っていたよりボートも岸釣りも少ない。先行者のいないやや沖側から釣り開始。
しかし、何というウィードの濃さ!水深3m位までウィードだらけ。ウィードジャングルと化している。
しまった、スピナーベイトを持ってきていない。早くも痛恨の一撃。

まずはリップライザーでウィードの上を探る。やはりウィードが絡まってストレスが溜まる。
何とか引いていると突然バイト!しかしハス。次のバイトもハス。放流バスはいないのか?
ウィードの切れ目を通してきたところでバイト!これはバス。

画像


ようやく1匹目。
独特の黄色がかった放流バス。以前のヘラブナのようなメタボバスではなく一安心。
引き続きリップライザーで探るとチェイス!そこへ自作スモラバを投入すると一撃バイト!楽しい~。

画像


スモラバで2匹目。
続いてリップライザーにまたバイト!何とこれはネイティブ!

画像


いや~乗ってきた。そこへまたバイトだ!しかし、これはまたハス。

画像


この頃、晴天から一変、雨が降り出した。水中が見えない。ウィードの切れ目を通したいのに。
しかし雨はすぐに止んだ。リトリーブコースが見えればこっちのもの…とばかりにバイト!

画像


4匹目。
…と、このバスを最後に突然バイトが途絶える。急にスイッチオフしてしまったのか。
試しに他の放流地点である浅川を見に行くと、岸釣りがビッシリ!これは撃てない。ハワイへUターン。
この頃から雨が本降りに。釣れないし冷たいし。
ややイライラしてきたところへバイト!あ~久々…と思ったら、うわっ、ウィードに潜られた!
何とかウィードから引き上げると、上がってきたのはウィードのみ。ガクッ。

今度はチェイス!すかさず豚白魚のダウンショットを投入するとバイト!おっし、と思ったらスッポ抜け。
あ~相変わらずダサダサ。時刻は16時55分。本降りの雨の中、ウィードの上にバス発見!
そこへスモラバ投入。しかし反応するも喰わず。
今度はスイミング。バスの目の前を通過したところで、ようやくバイト!

画像


やっとの5匹目。
長かった。どうにか5匹目が釣れたところでストップフィッシング。
それにしても、もっと釣れるかと思ったのに。本当にヘタ。
今年何度目かわからない凹み。

画像




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 TKKトーナメント第3戦(... | トップ | 10/6 印旛沼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。