Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2013 チャプター長野・野尻湖第2戦

2013年06月24日 21時54分00秒 | バス釣り

2013年6月23日

今年もきたアフタースポーンの野尻湖戦。
昨年はウェイイン率90%で釣れ釣れの中、自分は見事にデコの屈辱。果たして今年は?

画像


前日プラは7時15分、野尻湖マリーナさんから出船。まずはカトリック前のフラットへ。

画像


8mラインにレインボーシャッドのジグヘッドを通すとすぐバイト!しかしスッポ抜け。
いとも簡単にバイトがきたけど、このスッポ抜けに不吉な予感が。予想通りその後はまったくの音無し。
続いて松ヶ崎に移動してバンクの状況を確認。しかしここもノーバイト。結構タフなのか?

画像


ここで顔なじみのMさんに会い「どこでも釣れる」と言われてショック!やはり自分が下手なだけらしいです。
結局ここでもバイトは得られず菅川のフラットへ移動。ここでは周りのヒットシーンが見受けられます。
これは期待大。

画像


ジグヘッド・ダウンショットなどいろいろ試すもやはりバイトはありません。
ここで自身初となるベイトブレス「ラッシュクロー2inc」のキャロを投入。
野尻湖では定番だけど今までなかなか買えなかったワーム。昨年秋にようやくゲット。
これで水深8mラインを流すといきなりバイト!うおっ、すごい!あまり大きくはないけど本日1匹目。

画像


目測400g。少し落ち着きました。
再び8mラインを流すとまたきた!ラッシュクローすごい!しかしこれはあえなくバラシ。
喰いが浅いのか…。一呼吸おいて合わせるようにしよう。
ここでスモラバにチェンジ。また8mラインに落とすとバイト!フォールで喰ってきました。

画像


目測300g。
しかしスモラバフォールバイトはこの1回のみ。再度ラッシュクローに替えて8mをズル引くとまたバイト!
今度はいいサイズだけどアフターのお痩せさん。

画像


目測700g。
時刻は早くも15時。最後に松ヶ崎のバンクに戻りラッシュクローを投入するとここでもバイト!
これはアフター回復系のグッドコンディション。

画像


目測800g。
最後に別パターンの開拓でエリートクローのショートリーダーダウンショットを投入。するとこれにもバイト!
これもいいサイズです。しかし、何と、ラインブレーク!バラシならまだしもラインブレークとは。
どんよりとした気分のままストップフィッシング。これは明日の暗示でしょうか?
今日の感じだと中層よりボトム、フィッシュ系よりクロー系という感じ。明日はラッシュクローのキャロメインかな。

画像


前日プラ終了。

そして迎えたチャプター当日は3時に起床して、サッカーコンフェデレーションズカップ「日本VSメキシコ」を観戦。

画像


しかし残念ながら日本は敗戦。先日の高滝湖同様、またしてもテンションダウンして大会へ。

画像


夜明けの妙高山。

画像

 

画像


緊張のスタート前。
午前7時5分フライト開始。自分は毎度の最終フライトで出船し菅川へ一直線。
さっそく8mラインにラッシュクローのキャロを投入。しかしノーバイト。また一夜にして変わってしまったのでしょうか。
ウルトラスレッジにチェンジして中層を探るとすぐバイト!まさかくるとは思いませんでした。
嬉しい誤算でネットインしたのは400g。とにかく1匹釣れてデコ回避。気分が落ち着きました。

しかし中層のバイトはこの1回。スモールは本当に気まぐれです。再びラッシュクローのキャロを投入。
レンジをやや深い9mに変えるとバイト!おっしゃ、これは重い!デカそう。しかし、痛恨のフックアウト!
うわ~やってしまった!合わせが早すぎたか。昨日同じ失敗をしていたのに、ガックリ。
気を取り直してキャロ投入。するとまたきた!今度は一呼吸おいてフッキング!…が、スッポ抜け!マジか?
トーナメントの魔物が容赦なく襲ってきます。ここは冷静になってフックを交換。
精神的ダメージがでかい中、再びキャロ投入。すると、何とまたバイト!今度はガッチリフッキング!
これもデカそう。バラしたら恐らく立ち直れない。しかしお構いなしにグイグイ引く。頼むからもう上がってきて。
そして約2分の心臓に悪い格闘の末、ついにネットイン!「おっしゃー!」心の中で絶叫。900gのナイスサイズ!
デカバスのスクールが周って来てるようです。今がチャンス。気分を静めてキャロ投入。
すると、何とまたしてもバイト!
これも重い!これを獲ればリミット。バラせば精神崩壊。心臓バクバク、胃も痛い。
心拍数が上がる2分間を経て、ようやく水面に来たと思ったらジャンプ!「もうやめて~」泣き言…。
2度に渡るランディング失敗の末、3度目でようやくネットイン!ふ~危なかった。頭がクラクラします。
これも900gのナイスサイズ。そしてリミット達成!いや~昨年のデコがあったから嬉しさもひとしおです。
それにしても怒涛の4連発。2匹ミスってしまったけど、ラッシュクローすごい。
この後はさすがにバイトが途絶え松ヶ崎に移動。何とか400gを入れ替えたい。しかしノーバイト。
時刻は早くも12時。再び菅川へ戻ります。9mラインのキャロで最後の勝負。しかしやはりノーバイト。
う~もうここまでか、と思っていた12時20分、待望のバイト!これもグイグイ引きます。しかし軽い。
手応え通りネットインしたのは300g。小バスのスクールらしい。入れ替えできずリリース。
さすがにもう厳しいか…と思った12時45分、またバイト!しかしこれも重くはない。リリースサイズか?
やはりネットインしたのは微妙なサイズ。ウェイトは450g。400gと入れ替えだけど、50gとは。
まあ入れ替わっただけ良しとしよう。そしてここでストップフィッシング。無念。エレキを上げ帰着に向かいます。

画像


バラシが悔やまれる。

画像


3匹でウェイインへ。
検量するとウェイトは予想通り2200gちょい。しかし周りもメチャメチャ釣れています。このウェイトでも無念の5点。
優勝者は唯一の3kg超え。ラバージグとヘビキャロで釣られたとのこと。野尻湖でこの釣りはすごいです。

画像


悔しい結果に終わってしまった野尻湖戦。しかし昨年のデコを思えばまだマシでしょうか。
それにしてもラッシュクローよく釣れました。このワームのおかげで楽しかった。買い足さないと。

画像

 

画像


釣りの後は温泉。今日も牟礼温泉「天狗の館」に寄って汗を流します。これから300kmの帰り道。きつい~。

画像


「やたら三色丼」美味い!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 TKKトーナメント第2戦(... | トップ | 7/23 河口湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。