Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2019.1.16 Fishing Field 中津川【50UPを取り戻せ】

2019年02月02日 21時10分00秒 | エリアトラウト釣り

2019年1月16日

 

 

 

 

振休の今日はこの冬のマイブーム、管釣りトラウト。昨年末に初めて行ってよく釣れたFishing Field 中津川へ。

3時間券を購入し、14時スタートフィッシング。平日だというのに人が多い。前回の時ほどバイトが無く苦戦。しかし今日の狙いは前回バラした50UP。数より50UP。

 

Xスティックで探りアベレージサイズのニジマスを何匹か釣ったあと「ドウン!」という重たいバイト!おっしゃ、今日もきた!この手応えはビッグフィッシュ。

すぐに魚が水面に現れドッバーンと派手なエラ洗い。これは50UP間違い無し。フロロ3lbでそうそう簡単には寄ってこないものの、約3分の格闘の末ネットイン!おっしゃー、リベンジ成功!

 

 

 

 

 

手尺なのでアバウトながら、55cm程のニジマス。スリムだけどきれいな魚体。

 

 

 

 

 

かわいい顔。

20年位前に管釣りトラウトやっていた頃は、制限匹数内で釣れた魚全部持ち帰って食べてたけど、今は全部リリース。このきれいな姿とかわいい顔(?)を見ると今はとても食べる気にならず。

 

 

 

 

 

そのかわいい魚を狙っている鳥が多くいる。人がいない夜間はどうしているんだろうか?

もう満足だけどまだ時間はたっぷり。あとは数釣りを。しかし今日はバイトが少ない。なんとか8匹釣って時刻は16時30分。

最後にもう1匹釣りたいな~と思っていたら、またも「ドウン!」というビッグバイト!マジか?2回目のビッグバイト!

ものすごい引きで対岸まで一気に走られる。ドラグを緩めて対応。しかし一向に寄って来る気配無し。ヤバいな、これはバラしそう。約5分の格闘の末、どうにかこうにか近くまで寄ってきた。さすがに疲れたのかあまり暴れなくなったところを寄せてネットイン!と思ったら、デカすぎてネットからアウト!ヤバいヤバいともう1回すくいなおし。おっしゃー、ネットイン!

 

 

 

 

 

デケー!なんだこりゃ!長さもあるけど、この太さ。ヤバい魚体。手尺ながら55cm超えてそう。

 

 

 

 

 

いかつい顔。しかし自分にはかわいく見える。だいぶお疲れなようだったけど、リリースするとゆっくりながら元気に泳いでいった。

ここでストップフィッシング。本日の釣果9匹。そのうち50UP2匹。もう満足。

 

 

 

 

 

いろんなルアーを使ったけど、50UPはいずれもXスティック。これは偶然か必然か?

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018-2019 冬の釣り旅in四国⑨... | トップ | 2019 冬の南伊豆ぶらり紀行①... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。