Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2017.11.1 河口湖【紅葉&放流バスin大増水河口湖】

2017年11月02日 21時49分00秒 | バス釣り

2017年11月1日

2週連続週末台風で釣りに行けなかったうっ憤を晴らすべく、振休をとって秋晴れの河口湖へ出動。

画像


湖畔に着いてビックリ。噂には聞いてましたが、今までの大減水が嘘のような大増水。白須のお堂も水の中に戻っています。もうこの水位に戻る事はないかと思ってましたが、やはり台風2連発の威力は凄かった。水位上昇はありがたいですが、各地で被害も出てしまっているので手放しでは喜べません。

画像


午前10時30分出船。水温14~15℃。今日は富士山がくっきり。昨日放流が入ったとのことで、とにかく魚を釣りたい自分は一路放流場所の小海を目指します。

画像


河口湖は各所で紅葉が見ごろ。風も無くベタ凪の湖面を紅葉を眺めながらボートを走らせます。最高。あとはバス釣るだけ。

画像


小海に到着。今までの風景と異なりオカッパリポイントが増水で半減してます。水が濁っていて透明度30cm程でしょうか。サイトでは見えないので、まずは放流直後の定番、スピナーベイト(zinxミニスーパーブレード)で探ります。するとすぐにバイト!

画像


まずは1匹目。25cmの放流バス。いつもの放流バス同様、お腹プクプク。あ~でも、久々にバス釣れて一安心。しかし後が続かず。そしてこの頃から晴天河口湖での定番、西の強風が吹き出す。エレキ踏みっ放しじゃないとボートが流される。これではバッテリーがもたない。たまらず移動。

画像


続いてやってきたのは、こちらも放流場所の長浜。スピナーベイトを投入すると一撃ヒット!

画像


ちょっとサイズアップの35cm程。放流バスとは言え、スピナーベイトで釣れるとやはり楽しい。

画像


長浜エリアを広く探っていくとバンバンとはいかないまでもポロポロとバイトがある。のらないのも多いですが、何とかのせて3匹目。30cm程。30cm前後が今回の放流アベレージのようです。

画像


その後も長浜エリアを探ります。空は秋色。
まだ各所で水が流れ込んでいて、水位はさらに上がりそう。放流バスは1~2mレンジにいるようですが、このレンジは今まで岸だったところ。水中にはウィードではなく雑草が広がっています。この雑草が絡まってきてなかなか厄介。色々試しますが、やはりスピナーベイトが最適。

画像


何となく放流バスの着き場がわかってきたかな~なんて思っていたら4匹目。スピナーベイトのスローロールが効いてる。

画像


5匹目。これもスピナーベイトのスローロール。ここで試しにシャッドへチェンジ。

画像


その1投目にバイト!ここバス溜まってそう。

画像


再びスピナーベイトのスローロールで7匹目。楽しい~。

画像


気が付くと16時。日没間近。ここでスピナーベイトへのバイトが途切れる。有終の1匹を求めてアシ際をスモラバで探ります。雑草が絡まってきて難しいですが、突如「コンッ」とバイト!

画像


8匹目も30cmの放流バス。時刻は16時45分。ここでストップフィッシング。

画像


久々の放流バス。バカスカ釣れる感じではなかったけど楽しかった。夕暮れの空に月が光る。ヤバい、暗くなってしまう。駐艇場へ向けてプレーン。

画像


鵜の島を越えると夕暮れの富士山がお目見え。いや~きれい。ボートを停めて眺めていたらますます暗くなってしまい、急いで駐艇場へ。

画像


恐らく今年最後の河口湖。それにしても今年は難しかった。また来年…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.9.26 河口湖【ワカサギ... | トップ | 2017 「サンライズ出雲」で行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。