Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2012(冬)「あけぼの81号」寝台券争奪戦

2012年11月29日 20時35分00秒 | 10時打ち

2012年11月29日

 

 

 


冬休み北海道旅行に備え、12月29日分の寝台券争奪戦に参戦。
狙うのは、下りがちょうど12月29日に運行される臨時の「あけぼの81号」下段。


以前は「ふるさとゴロンと号」として運行されていたけど、今年はオールB寝台の寝台特急として運行されるようです。
そして車両は583系。かなりの競争率が予想され、10時打ちでもとれるかどうか。

 

 

 

 

 

画像

以前乗った「ふるさとゴロンと」。

とにかくみどりの窓口1番乗りを目指すべく、いつもと通勤ルートを変えて早朝6時10分に自宅を出発。
家を出たとたん、寒い!朝の気温は1℃!駅までバイクだってのに。

画像

 

 

 

 


凍える寒さの中バイクを走らせ、15分程で南武線のA駅に到着。狙い通り1番乗り。

画像

 

 

 

 


オープンを待つ間もとにかく寒い。待つこと35分、ついに窓口がオープンし申し込み書を提出。
第1希望「あけぼの81号下段」・第2希望「あけぼのソロ」とします。


続いてバイクを走らせ7時10分、第2のB駅に到着。ここは5番受付。恐らく無理でしょう。


さらにバイクを走らせ7時20分、第3のC駅に到着。ここも5番受付で絶望的。
この三駅に望みを託して自分は会社へ。

そして時刻は17時、今日は定時きっかりで退社してドキドキしながら駅へ向かう。


まずは第3のC駅。名前を告げて帰ってきた答えは、「とれませんでした」。
まあ5番受付では無理だろうと思ってはいたけど、やはり落胆。

続いて同じく5番受付だった第2のB駅へ。名前を告げて返ってきた答えは「あけぼのですね」。
おお、何かがとれているらしい。完全に無理だと思っていたのに。
そして出てきたきっぷは、何と、「あけぼの81号下段」!

「おっしゃーっ」心の中で絶叫!


窓口の方によると、
「実は10時の時点ではとれなかったんですよ。でも朝来て頂いた中でお客さん(自分)のだけがとれなかったんで、何とかと思って日中もずっと(マルスを)叩いていたら偶然キャンセルが出て昼過ぎにとれたんですよ」
とのこと。

 

涙が出そう。こんなみどりの窓口がまだ残っていたとは。JR東日本を見直した。
窓口の方にお礼を告げてB駅をあとにします。とにかく一安心。

最後に1番受付だったA駅へ。
正直ここは「81号下段」は無理でも「あけぼのソロ」はとれるのではないかと思っていた。
そして名前を告げて帰ってきた答えは、何と、「とれませんでした」。


……。


「マジか?1番乗りだったのに」と思わず言いたくなったけど、冷静に「ダメでしたか?」と問いかけると、
「81号は一瞬でした。あけぼのソロに打ち直したんですが、こちらもすでに…。
日中も何度か叩いてみてたんですけどダメでした」とのこと。
やはりキャンセル待ちはタイミングが重要なようです。釣りといっしょか。

やはり「81号」は瞬殺。「あけぼの」も同様に熾烈な争いになったようで。
危うく全滅するところだったけど何とか奇跡的に1枚ゲット!あの寒い中バイクを走らせた苦労が報われた。

画像

 

 

 

 


次は1週後に帰り分の争奪戦に参戦予定。あまり寒くならない事を祈る。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/18 亀山湖 | トップ | KOMORICUP 2012 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。