Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2014 チャプター長野・野尻湖第4戦

2014年08月28日 09時20分00秒 | バス釣り

2014年8月24日

画像


約1ヶ月ぶりの野尻湖戦。
前日朝の気温は何と18℃。涼しい~と言うより肌寒い。
まああまり釣れないんだろうな…と思いつつ、午前7時前日プラ開始。

画像


例年通り減水してます。風はまれに見る無風。
まずは琵琶島東の8mから。周りのヒットシーンは見られません。
さっそくガルブ1"/2cmミノーのロングリーダーダウンショットを投入。すると、何と速攻バイト!

画像


目測600g。
こんな事もあるんだな…。続けてダウンショット投入。すると、何とまたバイト!しかしこれはバレた。
おっ、もしかしてこのワームはまっているかも。
すぐにダウンショットを入れ直すと、何とまたまたバイト!

画像


目測600g。
周りはまったく釣れていない中でこの連続ヒット。
野尻湖ではノーバイトの自分のすぐそばで爆釣劇を見せつけられる事がよくあるけど、今日は逆。
このワーム、ドハマリしてる。
でも残り6個しかありません。このまま調子に乗って使い続けると無くなっちゃうな。
という事で、1"/2cmミノーは明日へ温存。
他のリグを試すとイモキャロに1バイト。しかしこれはスッポ抜け。
12時頃、他のエリアを見に行きます。
菅川ではラバージグに1バイト。しかしバレた。
スモールでラバージグにバイト来たの初めてだったのに。
14時頃、琵琶ワンドへ。風が強くなったせいか、魚探の映像がいいです。
今度はガルプのファットフローティングトラウトワームのダウンショットを投入。
するとバイト!しかしバレる。
あ~本当によくバラすな。
続けて探るとまたバイト!今度はきっちりキャッチ。

画像


目測700g。
経験的に、晴れて北風が当たるとこのエリアはいい気がします。
そして、またバイト!これは今までよりもデカそう。
今回から2.5Ibラインにしてきたので、ドラグゆるゆるで超慎重にやりとり。
約5分の格闘の末、ようやくキャッチ!デカい。

画像


目測1000g。
これが本番だったらウハウハだったのに。ここでストップフィッシング。
結局8バイト4フィッシュ。意外にバイトが多かった。明日はガルプのダウンショットメインかな。

画像


今まで湖からは何度も見てきた藤屋さんに初めて宿泊。部屋から野尻湖が一望で最高の眺め。
部屋もきれいだし、これはいい宿です。

そして迎えたチャプター当日。

画像


部屋から見える朝焼けがきれいです。しかし、昨日と風向きが逆の南風。嫌な予感。

画像


7時過ぎ、最終フライトでスタート。まずは琵琶島東へ。
魚探の映像は昨日と変わりません。南風強風の中、ガルプ1"/2cmミノーダウンショットを投入。
しかし、昨日とは打って変わってノーバイト。
風向きのせいか、これは一夜にして変わったパターンだ。やばい。
ディープフラットをあきらめ琵琶ワンドのバンクへ。しかし先行者がいて入れない。
そのまま水道局へ。ここではヒットシーンが頻繁に見られます。
自分もダウンショットを投入。するとバイト!しかし軽い。やっぱりノンキーだった。
昨日は釣れなかったノンキー。やはり一夜で変わった。
続けて探るとまたバイト。しかしこれもノンキー。やばい、精神が崩れてきた。
そして水道局はどんどん人が増えてきて船団に。あ~ダメだ、やりにくい。
たまらず琵琶島へUターン。雨も降ってきて状況好転を期待。
しかしダウンショットにもキャロにも正体不明のショートバイトがあるのみ。もう訳分からない。
そして、成す術無しのまま無念のタイムアップ。あ~くそ、またしてもノーフィッシュ。
周りの釣れ具合は、ウェイイン率はそこそこだったけど、リミットメイク率は20%台。
やはり難しい状況ではあったようですが、まったくアジャストできず。ガックリ。
それにしても、今日の魚のスイッチオフぶりはすごかったな。
風向きだけではないと思うけど、本当にスモールは気まぐれ。
次戦は2週間後。また1匹が果てしなく遠そうです。

画像




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014 夏の八郎潟釣り遠征⑦【... | トップ | 2014 チャプター長野・野尻湖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。