2020年8月10日
コロナ禍で迎える夏休み。
「特別な夏」として帰省・旅行などは自粛ムード。自分も既に計画していた釣り遠征をキャンセルすべきかどうか悩むも、諸事情で来年は夏休みがとれるかどうか不透明なことから、感染拡大防止策を徹底して行くことに決定。
外食はしない・公共の温泉には入らない、などの自主規制をする為、思う存分楽しむとはいかないと思われる中、出発。
行き先は愛媛県の宇和島。
コロナの影響でグランスタの営業時間が短縮されていることを知っていたので早めに東京駅に来たけど、それでもすでに閉店していてガックリ。
祭でわずかに残っていた弁当とニューデイズでつまみを購入し、21時30分、東京駅9番線に到着。夜とは言え、この暑さでマスクしてると息苦しい。
これから「サンライズ瀬戸」に乗車。当然ながら人少なすぎ。新幹線もガラガラだというし、はやり「サンライズ」も同様らしい。
いつもはウキウキ気分が一気に高まるところだけど、この人の少なさを見るとやはりそういう気にはなれず。
ドアが開いて客扱いが開始されるも、「瀬戸」「出雲」ともに乗り込む人はまばら。乗車率50%いってるだろうか?
ホームのニューデイズでビールを買い込み、自分は5号車シングルに乗車。ノビノビ座席がメインの5号車には平屋シングルが2室あり、自分はその一つの進行右側部屋。左側部屋も埋まってたけど、ノビノビ座席は本当にガラガラ。三密回避で敬遠されていると思われる。
それにしても初めて乗る平屋シングル、やはり天井が高く広く感じる。窓の高さもいい位置にあり、なかなか快適。しかし揺れるという声が多く発車後が心配。
発車前に室内をアルコール消毒。今回はこのアルコールが手放せない。
そして定刻22時に発車。いつもはテンションMAXな瞬間だけど、この乗車率を見るとやはりテンションダダ下がり。
間もなく車掌さんの検札。
当初は8月9日出発を予定していたものの、仕事の都合で急遽10日出発に直前変更。いつもなら直前変更はほぼ無理で諦めざるを得ないけど、この時期の前日変更でも平屋シングルがとれてしまうのだから何とも複雑な心境。
検札後にようやくマスクを外して夕食タイム。やはりこの暑さでマスクはきつい。暑さで喉カラカラなところにビールを流し込む。あ~最高。
祭で買ってきたしらす弁当。美味い。しかしこのしらす弁当を食べていると、「北斗星」のグランシャリオ弁当を思い出す。
列車は夜の東海道線をひた走る。スピードが上がるとやはり揺れが大きく感じるものの、自分には許容範囲。
そして23時21分定刻に熱海到着。熱海で185系を眺められるのもあと僅か。今後は熱海で「サンライズ」から見えるのはE257系か。
熱海を出ると長大な丹那トンネルを駆け抜け沼津到着。停車中のE231系平屋グリーン車、本日のお勤め終了っぽい。
そしてこちらの平屋シングル、揺れはさほど気にならず、高い天井と適度な窓高さで非常に快適。さらにこちらの5号車はモーター車。モーター音フェチの自分には堪らない。
暑さでバテバテのせいか、沼津を出たところで睡魔に襲われブラインドを降ろして就寝。
心地いいモーター音が最高の子守唄。zzz…。