Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2017 夏の四国釣り遠征⑤【中筋川4日目~ラスト1投にドラマ…?】

2017年08月24日 21時22分00秒 | 釣り旅

2017年8月15日

 

 

 


夏の高知遠征は早くも最終日。心配された雨も明け方で上がり、今日も何とか釣りができそう。

午前9時30分、3泊した「宿毛フレックスホテル」をチェックアウト。建物は古いものの、松田川に近くレンタサイクルもあるので自分のような鉄道シーバサーにピッタリ。料金も安いし。

 

 

 

 

 

列車の時間まで松田川を散策。シーバス狙いで夜釣りするにはもったいないきれいな景色の松田川。昨年のリベンジを期した今回、結局シーバスらしき魚を3匹掛けながら全てバラシて返り討ち。まあ2日目にデカナマズを捕獲しただけ昨年より進歩しただろうか。

 

 

 

 

 

川を見てたらムズムズしてきて、昼間で釣れないとはわかっていながら30分程チョイ釣り。しかしやはりノーバイト。

 

 

 

 

 

今日も東宿毛10時40分発に乗車。

 

 

 

 

 

平田で下車。釣りできる時間は短いけど、今日も中筋川へ向かう。

昨日50upを捕獲した落ち込みエリアへ直行。さっそく釣り開始。ところが、まーったくノーバイト。昨日のフィーバーが嘘のような沈黙。やはりこれがバスフィッシング。「昨日釣れたから」は通用しない。結局1バイト(スッポ抜け)あっただけで終了。


護岸エリアへ移動する。しかしここもノーバイト。ヤバい、ノーフィッシュになりそう。こうなったらもう小さくても何でもいい。4incグラブのノーシンカーで撃てる場所を全て撃っていく。すると「プルップルッ」といういかにも小バスのバイト!これを慎重に合わせて、のった!そのまま一気に引き寄せキャッチ!

 

 

 

 

 

15cmの小バス。デコ回避と言っていいかわからないけど、丸ボーズで帰るハメにならず一安心。

残り30分、一応あきらめ半分ながらサイズアップを求めてカバーを撃っていく。しかしバイトは無し。

早くもラスト1投。やや遠くにあるカバーにグラブをロングキャスト。するとドンピシャの場所に着水。と、同時に、んっ?ラインが走り出した。バイト?一呼吸おいて合わせると、のったー!力強い引き。これはいいサイズ。しかし川バスらしく猛烈に引く上にポイントが遠いしブッシュがあるしでランディング困難。何とかブッシュを乗り越え、流心から強引に引き離し、約2分の格闘の末、キャーッチ!

 

 

 

 

 

キターッ、ラスト1投の奇跡。しかもメチャメチャきれいなバス。
 
 
 
 
 

計寸すると41cm。昨日のゴンザレスに次ぐ今回2番目のビッグフィッシュ。15cmで終わりかと思ったけど、まさかの40up。

 

 

 

 

 

リリースすると水しぶきを上げて元気に泳いでいった。もう満足。時刻は14時、ここでストップフィッシング。

 

 

 

 

 

台風5号による濁りの影響か、昨年よりも格段に難しかった中筋川。しかし今年も4日間楽しいひと時を過ごさせて頂いた。やっぱり雄大な自然の中で釣りができて、しかも魚が釣れるのは最高の喜び。今回は自己レコードのバスも釣れたし。四国の豊かな自然に感謝。

ここで中筋川を後にして平田駅へ。早くも帰路へ着く。あ~名残惜しい。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする