2017年3月15日
日付が変わる前はWBC2次ラウンド日本VSキューバをテレビ観戦。手に汗握る熱戦を日本が制して2次ラウンド突破へ大きな1勝。しかしここまで全勝とは予想しませんでした。野球もサッカーも、不思議と日本代表は前評判が低い時の方が結果がいい。
日付が変わった午前0時、三ノ宮駅到着。今日は月に一度の公認帰省日。これから「サンライズ」で東京に帰ります。WBCの日本勝利を見届けて「サンライズ」に乗るなんて最高。オランダ戦のように延長にならなくてよかった。
この風景もだいぶ見慣れた感があります。今日は遅延はなく定刻運行中の模様。
定刻よりやや遅れた0時14分、「サンライズ瀬戸・出雲」到着。
「瀬戸」の10号車ソロに乗車します。
部屋は海側上段。平日上りということもあり今回は部屋を選べました。しかし乗ってみると10号車は満室。狭いながらも安いせいか、ソロは意外に人気があります。サイバーステーションでは「瀬戸」「出雲」共にノビノビ座席も満席でした。列車はすぐに三ノ宮を発車。
すっかり見慣れた高層ビル群の間を爆走します。
しばらくすると車掌さんの検札。ここで意外な言葉「このきっぷ、少しの間お借りできませんか?」。
なんでも寝台券の日付を間違えた乗客がいるらしく、その説明用に借りたいとのこと。確かに三ノ宮・大阪から上り「サンライズ」に乗る場合は始発駅発車時と日付が変わる為要注意。自分がいつも利用してる窓口は「○○日の朝に東京に着く列車でいいですね?」と確認してくれるので安心ですが、「サンライズ」に不慣れな窓口だと気付かないかも。
きっぷが戻ってきたところで、例によりビールタイム。日本勝利のあとだからなおさら美味い。しかし3月ながら今夜は真冬のような寒さ。この寒さなら冬型の気圧配置のはず。そうすると太平洋側は晴れだから、明日の朝は初めて「サンライズ」から相模湾のサンライズが見れるかも。
相模湾サンライズを見逃すまいと、アラームを熱海発車の5時45分にセット。
んっ?月が出てるのに雨が降ってる?この辺りの京都・滋賀は冬型の時に雪雲が流れ込みやすいからその影響か。まあ月が出てるから大丈夫、ということでブラインドを下ろして就寝。
翌朝、アラームの音で目が覚める。眠い目をこすり起床。列車はゆっくり走りだしている。熱海を発車したところか。トンネル内でブラインドを上げる。いよいよ初の相模湾サンライズを拝める時。そして列車はトンネルを出た!
あら~っ?無情の雨。しかもドシャ降り。
雨の相模湾。全然冬型じゃなかった。この寒さは、よく東京で雪が降る時の南岸低気圧というパターンだったのか。ガックリ。
再びブラインドを下ろしてふて寝しているとおはよう放送が流れ横浜到着。室内のヒーターをMAXにしてないと風邪ひきそうな寒さ。
「サンライズ」は順調に運行中。終着放送に続いて東京駅が見えてきました。
定刻7時8分、終点東京到着。寒い!雨じゃなくて雪が降りそうな寒さ。
相模湾サンライズは残念でしたが、今回も楽しかった「サンライズ」の一夜。また来月の乗車を願って家路へ。