山と岩魚と音楽と

セカンドライフ&キャンピングカーライフ

2014 キャンピンクカーライフ vol.6

2014-10-14 | キャンピングカーライフ

日 程 2014年10月11日(土)~13日(月)  

行 程 東北道~福島飯坂IC~R13~米沢~高畠~白鷹~飯豊~小国~関川

     ~瀬波温泉~日本海東北道~関越道  

Activity  高畠ワイナリー収穫祭、鮎味比べ、大石ダム散策・きのこ狩り、道の駅巡り

温 泉 長井(卯の花)、瀬波(龍泉)

味 覚   鮎(最上川、荒川)、高畠ワイン・葡萄、各種きのこ、〆張鶴(雪)

宿泊地 阿武隈PA,MEいいで、黒崎PA


今年の落ち鮎ツアーは2年ぶりに山形に行った。福島飯坂ICからR13を走るが、東北中央自動車道も随分工事が進んでいてそう遠くない内に完成するのだろうか?途中時間もあるので高畠のワイナリーに立ち寄ったが凄い人出に何事かと思ったら『2014秋の収穫祭』というイベント当日だった。有料無料の各種テイスティングや出店のバーベキュー等予定外の楽しみとなる。今夜のデザート用に生食葡萄を1房買ったがスチューベン100円也!こんなんで良いのかと思いつつ満足して先へ進む。農産物直売所などを覗き食材を購入しつつお目当ての『白鷹ヤナ公園』に到着。早速鮎の塩焼きを食すが養殖モノ、天然モノ共に今一で期待外れだった。前回も前々回も美味ですぐ追加したのだが今年は2尾で終了、予定していた鮎飯も翌日作る事にした。閉店近くにブナハリタケを2パック200円に負けてもらい温泉にのんびり浸かって道の駅いいで迄移動してP泊、他にもキャンピングカーがいて盛況の様だ。きのこ汁の他買い込んだ食材で夕食後就寝。翌日はのんびり朝食を摂って道の駅が開くのを待ち(am9:00)きのこや野菜をゲットして出発。次の道の駅迄はそう遠くないが途中直売所や地元食品店に立ち寄る・・・・何か買い物ばっかり。『白い森小国』にヤナは無いが此処の鮎の塩焼きは美味いので早速食べると期待通りで一安心、追加を買うついでに炊き込みご飯用にも2本ゲット。





たいしたもん蛇は留守
      大したもん蛇は留守でした





     飲用と炊き込みご飯にも使う贅沢



      車内で自炊。鮎飯を炊く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿