山と岩魚と音楽と

セカンドライフ&キャンピングカーライフ

ちょっと贅沢・癒しのひととき『旅館とき川』

2021-04-28 | その他

 

コロナ渦で自粛ムードが漂いキャンカー旅もご無沙汰状態の中、奥武蔵の山中にひっそりと建つ隠れ家的存在の『都幾川温泉 旅館とき川』に行って見た。旅館と言っても宿泊は無く、昼の部・夜の部各4時間2組づつの貸切温泉と個室での薬膳料理をゆったり楽しめる処。非日常の時間を過ごせるとあって数週間前の予約が必要な事が多い。人との接触は殆ど無いので安心して滞在出来るのも魅力だ。タイトルはパンフレットの一文より。

 

入口から雰囲気が漂う

 

浴衣に着替え地元の材をふんだんに使った部屋でのんびり数時間を過ごす。

 

ウエルカムドリンクの抹茶と柚子羊羹。おしぼりにも柚子香がほんのり。

 

滞在中何度でも入れる貸切天然温泉。全国屈指のアルカリ泉らしい。つるつるの湯だ。

 

地酒3種飲み比べ

温泉を堪能したあとは料理を堪能

別注のケーキ

 

贅沢なひと時でした・・・・・・。


2021渓流釣り③

2021-04-11 | 渓流釣り

4月11日(日)  関東某所

今月初めての岩魚釣りに出掛けた。車止から林道~山作業道~獣道と繋ぎ3時間程で目的地に到着。丁度渓に陽が指しはじめ温もりを感じながら釣り遡行を開始する。今回は移殖用に網部分を短く切って取り回しを楽にした改良ズックビクを持参し滝上放流を計画、なるべく水に入りたくないので高巻きを多用した為慎重に進む。帰りも長丁場なので午前中だけの釣りだったが10尾を新天地に上げ渓水を沸かしてのんびり昼食を楽しんだ後山菜を探しながら下山した。

 

幸先よく釣れた岩魚と改良ズックビク

 

蛙を丸呑みしたらしく、腹がパンパンに膨れた岩魚。過酷な環境を生き抜いた証しに背中に大きなキズがある。敬意を表し釣れた淵にそっと返す。

典型的な岩魚の谷の春。水量はやや少な目

 

エスビットで湯を沸かし持参したおにぎりで昼食とコーヒータイム


2021 初旅 上信国境付近を徘徊

2021-04-08 | キャンピングカーライフ

日程:2021年4月6日(火)~7日(水)
行程:R17~R145~R353~R17
Activity:三国峠越えドライブ、CoCoLo湯沢・かんぎどおり
温泉:猿ヶ京(キャンパー専用露天風呂 無料)、草津(大滝乃湯 810円/人 JAF割10%)
味覚:モツ煮込み、焚火焼きウインナー・椎茸、新潟地酒飲み比べ、新潟寿司、笹だんご
宿泊地:湯島オートキャンプ場(サイト料金3,300円+500円/人)

 

2021年に入ってからというものコロナの影響もあってキャンカー旅とはすっかりご無沙汰状態が続いている。昨今キャンプ場は大人気らしいが、この時期平日の北関東であれば混雑とは無縁と思いキャンパー専用温泉露天風呂のある『湯島オートキャンプ場』に行って見る事にした。先般車載用装備としてスクリーンタープテントを購入しキャンカーに積んであるので今回は試張りを兼ねてみた。

 

R17沿いにある『永井食堂』はいつも大盛況でこの日も満員。夕食用に持帰りモツ煮込み1パック(1,000円)を購入する為立ち寄る。

 

13時過ぎには湯島オートキャンプ場に到着。予想通り至って静か。今回は試張でスクリーンタープテントを使う。夏場の虫対策と北東北に多い無料キャンプ場に連泊滞在中のベース地として導入したアイテムで使用頻度は少ないと思うが、宿泊場所から離れた温泉に車で行く時にも重宝しそう。今回はあえてサイドオーニングは利用せず。

 

貸切状態のキャンプ場併設の露天風呂。源泉掛け流しの極楽気分を満喫

 

明るいうちから風呂上りの一杯、極楽!

少し冷えて来たので芋焼酎のお湯割りに切り替える

車中泊と違い焚火が出来るのがキャンプ場泊一番の利点かな

 

お気に入りの豆(エチオピアモカブレンド)を挽きモーニングコーヒーと共に朝食タイム

 

 

三国峠をトンネルで越える

 

トンネルを抜け新潟県に入ると残雪の山々が視界に入った。途中フキノトウを探しつつ進む。

 

CoCoLo湯沢で地酒飲み比べ。百種類以上あって迷う。

 

回転寿司の看板だが廻っているのはメニューだけで寿司はカウンター越しの職人が握る店

こぼれ3種

 

連れが硫黄温泉に入りたいと言いだしUターンして草津に向かう。平日だが駐車場はほぼ満車

 

道の駅等に泊まるのも何となく気が進まず仮眠しつつのんびり一般道で帰宅。

おしまい