山と岩魚と音楽と

セカンドライフ&キャンピングカーライフ

2020 シーズンインした牡蠣と極上の濁り湯を満喫

2020-11-29 | キャンピングカーライフ

日程:2020年11月26日(木)~28日(土)
行程:R122~東北道~R115~東北道~三陸道~R45
Activity:湯巡り、牡蠣食べ放題
温泉:那須(那須山 690円/人16時以降)、土湯(足湯 無料)、高湯(玉子湯)
味覚:鬼怒川鮎(青木屋)、柚子料理、玉子湯懐石、松島牡蠣
宿泊地:安達太良SA、玉子湯

 

寒さも本格的になって来たので『松島牡蠣小屋』に確認したところ営業しているとの事で恒例の食べ放題に出掛けた。現在キャン旅で高速道路を利用する際は深夜割引か休日割引が使えるよう日程を工夫しており、今回は那須迄一般道を走って温泉に立ち寄ってから高速に乗りP泊。さらに途中福島県の名湯に投宿して極上の湯を堪能した後、昼間でも割引がきく土曜日に松島を訪れる事にした。

 

11/26

この時期でも運が良ければ生簀に泳ぐ生鮎を堪能できる店『青木屋』

養殖物だが活鮎を炭火で丁寧に焼いた逸品、全部雌。

 

早目の夕食後那須温泉へと向かう

 

11/27

翌日まずは土湯に立ち寄り足湯や温泉まんじゅうを楽しみ、渓沿いの遊歩道を散策した後「ゆず沢の茶屋」で素朴なユズ料理を堪能してから目的地である高湯温泉『玉子湯』へ向かう。

 

 

東鴉川沿いの遊歩道を散策

未だ影響が残っているのか・・・・

名店の雰囲気が漂う店構え

柚子みそを使った田舎料理

玉子湯

湯小屋『玉子湯』

野天岩風呂「天渓の湯」

玉子湯懐石料理献立 

11/28

本日は宮城県松島迄行って牡蠣を食べ今日中に帰宅予定。休日の混雑した観光地を避けるのが理由だ。

 

東北道では雪模様なのに虹が出ていた

 

松島牡蠣小屋で食べ放題を堪能。目標100個

 

腹ごなしに松島海岸を散策し終了

 


2020 イルミネーション見物と海の幸を焚火で焼いて喰らう脈絡のない旅

2020-11-15 | キャンピングカーライフ

日程:2020年11月11日(水)~13日(金)
行程:R4~R50~R123 往復
Activity:あしかがフラワーパークイルミネーション、那珂湊市場
温泉:佐野(やすらぎの湯 500円/人 平日)
味覚:うまい食パン、那珂湊寿司、焼き牡蠣、焼き海老
宿泊地:MEどまんなかたぬま、MEかつら ふれあい広場

 

ふと思いつき関東でも屈指の規模と聞くあしかがフラワーパークのイルミネーションに行って見た。そのまま近くの入浴施設を探して適当な場所でP泊し翌日は那珂湊で海の食材を仕入れた後無料のキャンプ場に行き焚火で焼いて食べる気儘なプラン。別に急ぐ旅でも無いので一般道をのんびり走る事にした。

 

11/11

暗くなる頃を見計らって『あしかがフラワーパーク』に到着、早速入場したが広大でした。

花火

メルヘン

 

11/12

一夜を明かした道の駅。静かな環境でした。

此処の売りらしいプレミアム食パンを買い朝食にする。

簡単な朝食

R50を進み太平洋に出る。那珂湊の駐車場に到着

地魚が豊富でコスパ抜群の「市場すし」

R123を進み道の駅かつら裏手のふれあい広場キャンプ適地に到着。オーニング、焚火台等を手際よく設置して寛ぐ。平日だけど多くのキャンパーがいた。道の駅のトイレは温水が出て有り難い。

焼き牡蠣。 薪は持参したが道の駅でも売ってます。

焼き海老

11/13

気持ちいいので朝食も外で。午後までのんびりして帰りました。

那珂川の流れ

 


2020 紅葉の東北路を巨樹に会いに廻る

2020-11-03 | キャンピングカーライフ

日程:2020年10月27日(火)夜~31日(土)
行程:東北道=古川IC~R47~R108~R7~R290~小出IC=関越道
Activity:鳴子峡、鬼首間欠泉、秋の宮朝市、橅巨木、笹川流れ、
温泉:中山平(しんとろの湯 440円/人)、象潟ねむの丘(展望の湯 350円/人90分)
味覚:各種きのこ、温泉卵、笹巻、日本海海の幸
宿泊地:那須高原SA、荒雄湖畔キャンプ場(500円/人)、ME象潟、ME朝日まほろば

 

7月の旅で仁賀保に立ち寄った際鳥海山中にコブだらけな橅の巨木が在る事を知り紅葉の季節に訪れる事にした。写真で見たその姿は圧倒的な存在感を醸し出し威厳に満ちていて実物がどんな迫力なのか楽しみだ。どうせなら紅葉の名所として名高いけれど休日は大渋滞が起きるという鳴子峡に平日訪れ名湯に浸かってのんびりするプランを立ていつもの様に高速の深夜割を活用する為に前夜出発した。

 

10/28

古川ICを降りると平日の昼間にもかかわらず渋滞が・・・ひょっとして紅葉見物?

 

渋滞の原因は『あ・ら・伊達な道の駅』に出入りする車だった。平日これほど大混雑する道の駅も珍しいがここで舞茸天蕎麦の昼食。

この先R47はスイスイ順調に走り鳴子峡入口のふるさとの森駐車場に到着。無料でトイレもある。

 

鳴子峡の紅葉1

 

大深沢遊歩道を散策しながらキノコを探す。ナラタケとムキタケが少し採れ今夜のオカズ確保

鳴子峡の紅葉2

 

93℃の源泉を薄める事無く引湯する為200mの木樋に流して適温にしており極上の泉質だ

 

荒雄湖畔キャンプ場はサイト内車乗入れ可。オーニングを出し焚火をしながら夕食の準備

朝食は車内で

10/29

今日も良い天気、さあ出発だ!格安で環境抜群のキャンプ場に感謝

 

吹上高原間欠泉。ウーンどうなんでしょう(有料)。

 

秋の宮温泉朝市。平日の昼間もやってました。

 

途中の水場で飲料水を確保

 

象潟ねむの丘で温泉に入った後仕入れたカレイの焼き物と地酒と手製キノコ汁で夕食。

 

10/30

いよいよ巨木に対面する日だ。天気は曇りで今にも雨が降りそうだがとにかく出発。

 

中島台・獅子ケ鼻湿原の駐車場とトイレ、此処からは森の中行く。

橅林に続く濡れた木道に注意しつつキノコを探しながら歩く。


駐車場から50分『あがりこ大王』異形橅の巨木。今回の旅の目的の一つがこの木に遭う事だった

獅子ケ鼻湿原の一角、豊富な水量は豪雪と橅林の賜物だろう

大王から20分歩き『あがりこ女王』ともご対面

 

変って観光名所奈曾の滝。降りるには15分位かかる。スケールは大きいが周囲に住宅が点在し水質が今いち。

 

一気に笹川流れに向かう。釣りでもして此処に泊まろうと思っていたのだが大荒れで車が潮だらけになってしまい逃げるように立ち去った。

10/31

朝日まほろばの朝。今日は寄り道しながらR290を延々小出迄走り関越道に乗る予定。

 

途中前から気になっていた五頭連山中の奥村杉キャンプ場を覗く。トイレ・炊事場があり無料

 

昼食は道の駅阿賀「あが米亭」のにぎわいセット430円

 

道の駅とちおで栃尾名物あぶらあげを食べる。何か食物ばっかり。後はノンストップで小出へ向かう。

おしまい