coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

お弁当花豆事件

2009-04-24 23:31:34 | お弁当

今日の朝、お弁当に花豆が入っているのを見た長男が
「この花豆は、大丈夫でしょうね」とニタニタして言うのです。
どうしてそんなことを言うのかなと思ったら・・・思い出しました。

長男が高校生になったばかりのころ・・・
お弁当に、私が煮た花豆を入れたのです。
多分2日前くらいに煮た花豆だったと思うのですが、甘さも極力抑えて作りました。

その日のお昼近い時間に、お茶請けにと花豆を食べようとしたら、
ん?何かお味が変!
え~!!!悪くなってる~
大変!食べたらお腹を壊してしまうかも~~~!

そして
慌てて、学校へ電話をしたのです
「お弁当の花豆が腐っているので、食べないよう息子に伝えてください」って。

そしたら、あろうことか、校内放送で
「1年9組の○○君、お弁当の花豆が腐っているので食べないように。
お家の方から連絡がありました」
と、流されてしまったのです。

まだピカピカの一年生だったので、早弁をしていなかったのは幸いでしたが、
息子は一躍有名人になってしまいました~

15、6年前のお弁当花豆事件でした~

そんな思い出の花豆が入った今日のお弁当

4月24日


野菜炒め(もやし、ピーマン、人参)
カジキマグロの竜田揚げ
プチトマト・かまぼこ
かぼちゃの煮物
卵焼き
花豆






息子二人は、明日からの宮城県の“アラバキロックフェス09”に行く為
さっきまで、テントやその他諸々を大騒ぎで準備をして出かけていきました。
朝の出発が早いので、友人宅に前泊して出かけるそうです。
毎年恒例になった、キャンプ設営でのロックフェスですが
2日間の野外コンサートは雨と風の荒れ模様みたいです。
今年最初のキャンプが嵐とは・・・一体誰の行いが悪いのでしょうね~

風を引かないといいのだけれど・・・





タイツリソウの鉢に、ちゃっかり住み着いたノースボール。
去年のノースボールが、今年はあちらこちらに顔を出しています。



夫がどなたかに頂いたお花。
山野草でしょうか。名前が分りません。






今日もご訪問 ありがとう

ozさん


Comments (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな野の花に | TOP | 鯖竜田揚げ弁当 & 「ロング... »
最新の画像もっと見る

24 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイモ (山小屋)
2009-04-25 10:21:21
毎日こんなお弁当を息子さんに持たせるのですか?
駅弁よりよほどいいですね。
栄養のバランスも考えて作られているようです。
こんなお弁当を食べられる息子さんは幸せです。

子供の頃、おじいちゃんが豆を煮て藁に入れ、保存していました。
しばらくして、おばあちゃんが「豆が腐ってツルを引いている!」といって全部捨ててしまいました。
それが「納豆」だとは知らなかったようです。

最後の花は「バイモ」ですね。
貝母と書きます。
別名:アミガサユリとも呼んでいます。
花の中を覗くと網目模様になっていて、そこからついた名前のようです。
野生化して野山などでも見かけることがあります。
返信する
手作り弁当 (mcnj)
2009-04-25 11:41:45
いいですね。
給食などよりも、よほど、心がこもっています。
mcnjのころは、食糧不足でしたから、給食は、母もありがたかったようです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-04-25 12:46:59
花豆事件笑っちゃいました~~
まさか校内放送されるとはですよねぇ
でも学校へ電話したgetさん、放送した先生のお人柄を思わせる
微笑ましく思える騒動でしたね
ノースボールはあちこちに種が飛んで
一回植えると毎年顔を出してくれるすぐれものです
バイモユリはお茶花だそうですね
返信する
思い出 (みなみ)
2009-04-25 18:14:01
花豆事件、ほんと面白くて笑わせて頂きました~。 って笑っちゃいけなかったかな?! 校内放送とは…高校生になったばかりの息子さんにとっては衝撃だったでしょうね~。
なんと言いますか…放送された先生もウケ狙いだったのでは??と思ってしまいます。
息子さんにとっては忘れられない思い出ですね!

今回は無事美味しく頂けたでしょうか~。
返信する
それは事件だ! (yuki-G)
2009-04-26 07:15:56
getさん
息子さんはとんだ災難?でしたね。

そんな思い出は一生持ち続けることでしょう(笑)

東京地方の大雨でした。これは全国的なのでロック会場も同じでしょうね。
台風のような大雨も、若き日の思い出になるのではないでしょうか。

我が家のタイツツリ草とクリスマスローズも元気ですよ。
返信する
♪山小屋さんへ (get)
2009-04-26 07:56:41
夕飯の残り物が変身したおかずが殆どです。
家で食事をすることが少ない長男なのでそんなこと気付きません^m^
おじい様は納豆を手作り、凄いですね。
藁に入った納豆、今や普通のスーパーでは見かけませんね。
「バイモ」というのですか。
今まで名無しで可哀相なことをしました。
早速ネットで見ましたら、花言葉が「謙虚な心」だそうです。
コムラサキの下で、しとやかに咲く姿は花言葉の通りです。
教えていただいてありがとうございます(*^_^*)
返信する
♪mcnjさんへ (get)
2009-04-26 08:03:06
お帰りなさい(*^_^*)
私が子どもの頃は、給食はあまり美味しいイメージがありませんでした。
残すと叱られるので、隣の席の子にたべてもらったり、
食べている時間も少なくて・・・
あまりいい思い出がありません。

今長男は、社員食堂もあるのですが、何故かお弁当です。
そろそろ開放されたいのですが・・・(^_^;)
返信する
♪ビオラさんへ (get)
2009-04-26 08:11:53
息子に「全く~、ママは何をやらかすかわからないよ~」と言われてしまいました(^_^;)
私も、放送されるとは・・・
暫らくお弁当にお豆はご法度でした(笑)

ノースボール、我が家は鉢植えだったのに、
別な鉢までお邪魔しちゃって。
でも思わずニッコリでした。

バイモユリはお茶花ですか。
教えていただいてありがとうございます(*^_^*)
返信する
♪みなみさんへ (get)
2009-04-26 08:20:08
今では笑い話です。
息子の高校は男子校でバンカラな校風だったので、
そんな些細なこと面倒だったのでしょう(^^ゞ
息子にも「小学生じゃないんだからさ~」と言われてしまいました。
こんな母親に育てられた息子たち、ちょっとやそっとのことでは驚きません(笑)
今回は、本人が試食してから持って行きました(笑)
返信する
♪yukiさんへ (get)
2009-04-26 08:30:14
この放送、本人はちょうど教室にいなくて、
クラスメートから「組長(当時の長男の呼び名)、今日の弁当は腐ってるから、食べたらあかん!」と言われたそう(笑)
そんな思い出が多すぎの息子、ちょっと可哀相です(^_^;)

長男は雨男、大学1年の北海道自転車旅行も半分が雨でした(苦笑)

yukiさんのタイツリソウは清楚な白でしたね。
クリスマスローズ、我が家は4つのお花に、ティーバッグ用の袋をかけました。

返信する

post a comment

Recent Entries | お弁当