coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

さくら、さくら

2015-04-15 23:31:12 | お出かけ

絶好のお花見日和になった日曜日、開成山公園へお花見に出かけてきました。
前の週に訪れたときは、まだ咲き始めたばかりで小雨降る中で寒そうにしていた桜でしたが
日曜日には、ほぼ満開!

桜の下は、思い思いに桜を楽しむ人たちで賑わっていました。









風に上下して揺れる姿は楽しげで愛らしく、いつまでも眺めていたい。




せせらぎこみちの、今を盛りの老木。







一足先に花びらが散り、一面に桜模様。
ん?????
花びらではなく、本当に桜模様に落ちている?
皐月の生垣が、まるで花が咲いたよう。






水路にも、はらりはらりではなくぽとりぽとりと・・・
愛らしい形のまま、ゆらりと流れる散り桜。不思議な眺め。

  
   ゆく水と 過ぐる齢と 散る花と いずれ待ててふ ことを聞くらむ  
                                               在原業平








                     
                           ozさん作    


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒の戻り | TOP | 願わくは花の下にて・・・ »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぬね通り (fujita)
2015-04-18 03:12:42
開成公園思い出します。秋の終わりでしたが、春もこんなにも素晴らしい!
返信する
サクラ見物 (山小屋)
2015-04-20 06:58:14
よく晴れた日のサクラ見物だったようです。
花がポトリと落ちているのはヒヨドリなどの野鳥が
蜜を吸って落としたものです。
ヒヨドリやメジロもこの時期は美味しいご馳走に
満足しているようです。
返信する
 (花娘)
2015-04-21 17:56:40
東北にも春が来たのですね。
こちらは桜の季節が短かったです。
4月も下旬なのに今日などは上着が必要です。
5月はどんな天候なのかしら?
4月は曇天が多かったです。
今年の春は平年の半分の日照時間だそうです。
短い春を十分楽しまれたのですね。
返信する
♪fujitaさんへ (mint)
2015-04-22 09:52:34
開成山公園にいらしたことがあるのですね。
何と言っても桜の季節が一番だと思います。
1300本の桜が、ソメイヨシノを中心に咲き競います。
瑞々しい葉桜の頃には、バラ園もオープンします。
銀杏や椛が色づく頃もまたステキですけどね。
返信する
♪山小屋さんへ (mint)
2015-04-22 09:56:35
この日は汗ばむほどの陽気でした。
青空に桜はいいですね。
花ごと落ちていたのは、鳥さんたちが蜜を吸った後なのですね。
さすが物知りの山小屋さん!
返信する
♪花娘さんへ (mint)
2015-04-22 10:02:14
もう落ち着かれましたか?
こちらは平年より早い桜の開花でしたが、花冷えも手伝って、割合長く楽しめたような気がします。
気温の寒暖差が大きいのはこちらも一緒。
日照時間が少ないと、フルーツ王国福島も大変ですから気になるところです。
季節の変わり目、どうかご自愛くださいね。
返信する

post a comment

Recent Entries | お出かけ