ヴィネグレットソースはフランスの基本のドレッシングのこと。
サラダを作るのにドレッシングを手作りしないのなら、その人がすることは何もないではないか・・・そこまで無精でいいのか?と、作家のどなたかが仰ってましたが、確かに・・・(^_^;)
それに、市販のドレッシングを買っても、毎日同じ味では飽きてしまいますし、いろいろ買うと冷蔵庫の中で邪魔になってしまいます。
自分で作れば、毎日違ったお味のドレッシングが楽しめますし、無駄がありませんものね(^^)v
駅ビルのスーパーで新鮮なホタテを見つけたので、常に冷凍庫にストックしてあるスモークサーモンと合わせてサラダ感覚のカルパッチョ?シーフードサラダ?的なものをシュワシュワのお供に作りました。
今回はお酢の代わりにレモンの絞り汁を使い、きゅうりを摩り下ろしたものを加えてさっぱりと、見た目にも涼しく・・・見えるでしょうか^_^;
夏はドレッシングもよりさっぱりいただきたいので、基本の比率よりオイルを少なめにしました。
叩いたニンニクと、塩・コショウ、ハーブのディルを加えて基本のヴィネグレットを作り、下ろしたきゅうりの水気をぎゅっと絞って加えます。
甘味が欲しい方は、ハチミツをホンの少し加えるとまろやかに。
その他、玉ねぎやマスタード、ヨーグルト、醤油、擂り胡麻、ケチャップなどなどアレンジはいろいろ・・・
ブルーチーズなんかを加えると、サラダだけでワインが進んじゃいます~
ミニステーキと焼き豆腐の野菜あんかけ。
ちょっとミスマッチ?お豆腐の賞味期限が迫っていたので(^_^;)。
しかも具沢山でお豆腐が見えません(笑)
ビール片手に待ち構えている我家のメンズ。
テーブルに出してしまうと、待ってましたとばかりにガツガツ食べ始めるのでなかなか写真が撮れません(笑)
なので、テーブルに出す前に急いでパチリ!としたりで、ブログアップの楽屋裏は結構大変(笑)
この猛暑、いつまで続くのでしょう?しっかり食べて夏バテしないよう頑張りましょうね
ozさん作