coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

鯖竜田揚げ弁当 & 「ロング・グッドバイ」

2009-04-28 23:20:38 | 

高校生の頃は、お弁当にお魚は入れないでと言われていたけれど
社会人になった今は、お魚を入れても大丈夫らしいです。
嗜好もだんだん大人に?

4月28日


鯖の竜田揚げ
牛蒡と牛肉の甘辛煮(牛蒡・牛肉・ニンニクの芽・人参)
ピーマン、パプリカ赤と黄、たまねぎのスパイス炒め
かぼちゃのマッシュ
蒲鉾梅肉はさみ

卵焼きを作ったのに、入れる所がなくなってしまいました




晴耕雨読?+ちょこっと一杯

週末はお天気が悪かったので、久々に本などを開いてみました。




私の大好きな村上春樹の訳で(自称ハルキストです^^;)
レイモンド・チャンドラー「ロング・グッドバイ」を再読です。

探偵ものですが、フィリップ・マーロウが渋くて、タフで超クール
ハードボイルド小説が特に好きなわけではありませんが、
チャンドラーのサラリとした文章と洗練された会話は何度読んでも面白く大好きです。
例えば
チャンドラーを読んだことがない方でも、きっと聞いたことがあると思うセリフ
「男はタフでなければ生きてはいけない。優しくなければ生きていく資格がない」
ね、聞いたことがあるでしょう
こんな名セリフがちょこちょこ出てきます・
字面だけを追うとキザなようですが、
マーロウという男は、決してキザではありません。

「ロング・グッドバイ」では
自殺したはずのテリー・レノックスが、姿を変えて再びマーロウの前に現れた時
見事な推理を披露したマーロウにレノックスが言うクライマックスでのセリフ
「ギムレットには少し早すぎるね」
という有名なセリフがあります。

デートでバーなんかに行くと、
何人かの男性が必ずチャンドラーの小説を引き合いに出して
ギムレットについての薀蓄を語るに違いありません

さて、何が早すぎるのか、時間?時期?それとも年齢的に?
話せば長いギムレットのことですが、
いわばマーロウとレノックスの友情の杯みたいなギムレット。
このカクテルがいい小道具になって
「ロング・グッドバイ」を上等なハードボイルド小説に仕上げているような気がするのです。

なので、私も「ロング・グッドバイ」をより深く理解する為に
ジンとライムジュースのカクテル「ギムレット」をいただきながら
続きを読むことに・・・




今日もご訪問 ありがとう

ozさん



Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当花豆事件 | TOP | 我が家のお花たち Ⅲ? & ... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2009-04-29 02:38:22
鯖の竜田揚げ、・・・・・・。
なるほど。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
食べられるご家族が、羨ましいですよ。

晴耕雨読?+ちょこっと一杯、・・・・・・。
おsiawaseのようですね。

ブログ交流でのこうしたやりとり、嬉しいものです。
ありがとうございます。
返信する
ギムレット (mcnj)
2009-04-29 11:31:05
そうだったんですか。
白ワインかと思っていました。
何か伏線がありそうですね。
読んでみたくなりました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-04-29 22:21:44
家の娘達もお弁当に魚は嫌がり
入れたのはサケの塩焼きぐらいだったでしょうか。
ハルキストですか、
私は村上さんはちょっと苦手な作家です
彼をこよなく愛するというgetさんは
きっと素晴らしい感性をお持ちなのでしょうね

返信する
 (pochiko)
2009-04-29 23:48:22
大好きです。
サンマよりも好きですね。
鯖だったら、焼いても揚げてもOKです。
しめサバも良いですね~
私はよくサバを油で焼いてカレー味にしてお弁当に入れていました。

お天気の悪い日は、ゆっくりと読書なんて良いですね。
そんなステキな時間が必要なんだと思います。
返信する
Unknown (ちゃみ)
2009-04-30 17:57:04
梅干やしそ使ってあげると蒲鉾も素敵なおかずに変化するんですね。
返信する
♪siawasekunさんへ (get)
2009-04-30 22:52:40
お魚も揚げると臭みが取れて、お弁当のおかずになりますね。
お天気が悪い日はのんびり読書もいいものです。
返信する
♪mcnjさんへ (get)
2009-04-30 22:59:40
ふふふ、カクテルでした。
時々作って飲むんですよ。
「ロング・グッドバイ」、かつては「長いお別れ」のタイトルで、
別の方が約しておられました。
私はハルキストなくらいですから、新しい訳が好きです。
是非、読んでみてください(^^)v
返信する
♪ビオラさんへ (get)
2009-04-30 23:15:54
息子も最近になってです。
お魚は、焼きたて揚げたてが美味しいですからね。
ビオラさんは春樹ワールドは苦手でしたか^^
私は大好きで、彼の本が出るのを楽しみにしています。
ほぼ中毒状態です(^_^;)
返信する
♪pochikoさんへ (get)
2009-04-30 23:22:21
カレー味もいいですね。
今度やってみます(^^)v

最近は老眼のせいで、すっかり活字からとおざかっています。
読み始めると止められない性格なので、困っています(^^ゞ
返信する
♪ちゃみさんへ (get)
2009-04-30 23:24:06
蒲鉾はお弁当のとうどいいアクセントになります。
紫蘇や梅肉はお味のアクセントに。
お試しくださいませ(^^)v
返信する

post a comment

Recent Entries |