王様なわたし

毎日をほんのちょっとだけ素敵にすごしたいと願う、そんなわたしのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

王様、退位する。。。

2009-07-16 08:38:22 | わたしのこと
        

2006年4月16日にはじめたこのブログ、、、

もう3年以上経つのですね、、、ホント早い!




そして、、、本日、わたし、王様を退位します。

家の中ではやりたい放題、わがままいっぱいのわたしをみて、、、
「まるで王様だね~。」と笑いながら夫が言ったことからついたブログタイトル「王様なわたし」

このブログをおしまいにしようと思うのです。



以前から考えていたのだけど、、、
でもね、名残惜しくて、、、。




3年間、楽しくて楽しくて、、、
色々な方とお知り合いになり、頂く一つ一つのコメントが嬉しくて、嬉しくて。。。
一期一会、この言葉を実感する日々でした。


本当にこのブログをやってよかった!!!心からそう思っています。
なんだか今は卒業式のような、、、淋しい、せつない気持ちです。



「自分を知ってもらいたい」からではなく「自分を知りたい」という理由ではじめたこのブログ。

以前にも書いたのですが、自分の小ささ、弱さを再認識するよいきっかけとなりました。

そしてそんな小さな弱い自分が、以前よりも少しだけ好きになれたような気がします。


ありがとうございました、
遊びにきて下さった全ての方々に感謝です!!

本当はお一人お一人のお宅に突撃訪問してお礼を言いたいくらいです(笑)


あれ?目から汗が流れてるぞ~、くもって前が見えないや。。。

なんてお馬鹿なことをいいながらもホントに淋しいよーーーー!!!



では本日をもちまして「王様なわたし」終了です。



でも、みなさんの所へは引き続きmayの名前で出没すると思います、ふふっ、のがれられないぞ~!


          
コメント (29)
この記事をはてなブックマークに追加

ぐりとぐらの・・・

2009-07-13 22:29:21 | お菓子・パン作り
    


炊飯器で作ったケーキ♪

実家に帰省していた時に、母になにげにこの炊飯器ケーキの作り方を教えたところ

「なんて簡単なの~!!」と日頃お菓子などを作ることのない母は大感激。
何度も作ってみては近所の方に「みて~!」と配って廻っていました(笑)


確かにこのケーキ(というか蒸しパンに近いかしら?)
材料を混ぜ、炊飯器のスイッチを入れるだけでとっても簡単。。。

(この日はカボチャをイン♪バナナやチョコ、炒めたタマネギとツナもおいしかったですよ)

ゆえに炊飯器を開けたときにふっくらをふくらんだケーキを見ると結構感激するのである。

お釜をひっくり返し、中からポンっとでてくると更に感激。

5合炊きの炊飯器なので20センチくらいの大きさで、厚みも結構あるのである。



わたくしとしてはこれを見ると「ぐりとぐら」ケーキを思い出します(笑)


      
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

なんちゃってチキン南蛮?

2009-07-05 10:57:39 | お料理
   

チキン南蛮、、、とは言っても、全国の特に宮崎のチキン南蛮好きの方からは
「え~?こんなのチキン南蛮じゃないよ~!」とのご指摘があがるでしょう一品。。。

そうですよね、チキン南蛮といえばあのからっとあがったチキンととろーっとかかったタルタルソースがいいんですよね。
わかってます、わかっていますとも。。。

でもまあたまにはこんな簡単、あっさり系もいいのでは、、、、。

1、タマネギ(出来れば新タマネギ)をスライスししばらく水にさらします。

2、大きめの耐熱ボールにお醤油大さじ2、お砂糖大さじ2強、
  お酢大さじ3をいれレンジで40~50秒。

3、2の調味料に1のタマネギの水気をよくとってから入れ、軽く和えます。


4、鶏の胸肉を大きめのそぎ切りにして塩こしょうをし、小麦粉をまぶしてオイルをひいたフライパンで焼きます。

5、焼き上がったチキンを3のボールに入れ味をなじませる。

6、しばらくなじませたモノをお皿に盛り、お好みでマヨネーズや市販のタルタルソースなどをかけてどうぞ。
  個人的にはシーザーサラダドレッシングもおすすめ♪


毎日暑いですね~。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今年のわたくし、、、、やはり夏バテとは無縁のようです。。。

すごい食欲です。。。

自分で自分の食欲が怖くなります。。。

とはいえ、揚げ物をするのはちょっと、、、なのでこんなあっさりチキン南蛮をモリモリ食べています。


   
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2009-06-08 10:33:59 | 器~うつわ~
      

わたしのブログのカテゴリー欄に「器~うつわ~」なる欄があります。

わざわざカテゴリーを作ったのに未だアップしたのは2つ。。。

どのくらいかは別としてわたしは器、食器がけっこう好き。
特にブルーのモノが好きなのでつきなみだけれどもロイヤルコペンハーゲンやマイセンのブルーオニオンのシリーズ、
もう少し素朴な感じのスポード(経営破綻してしまったけれど、、、)も大好き。

あとは、特にブルーではないけれどウェッジウッドのモノ(これまた経営破綻、、、)
最近のモノよりもなんだか昔の方がシンプルな絵柄が多く好き、、、。
一つ一つの絵柄に物語があって、、、なんだか色々と想像が膨らむ。。。

もちろん特にどこのモノと言うこともなく気に入って買うことも多い。
あ、あと北九州に本社のあるTOTO(あのトイレ、ウォシュレットのね)は、
昔は東洋陶器という社名で(ちぢめてTOTOね)食器も作っていたってご存知ですか?
何点か持っているのですが、なんともレトロな感じでかわいらしいのですよ。

そんな器、わたしが18、19歳の頃から少しずつ購入。
集めようと言うのではなく、好きなモノがあるとついつい買ってしまうと言った感じ。
そしてその器一つ一つになんとなく思い出がある。。。
頂き物だったり、たまたま店じまいなどで探していたものがお安く手に入ったり、
旅先のアンティークショップで買ったり、買ったはいいけど重たくて大変だったりスーツケースに入らなかったり。。。

そんな思い出をアップしようと作ったカテゴリーだったのだけれどなんとなくしそびれて未だカテゴリーに2つ。


で、、、今思えば器が好きになったきっかけというか、始めというか、、、
そうなった器が写真のウェッジウッド社製のピーターラビットのお皿。
25センチとけっこうな大きさ、同じものをお持ちの方も多いのでは?


これ、、、わたしがまだ小学生の頃に両親に買ってもらったモノ。
今からもう25年以上前(笑)になるから、今程ウェッジウッドなんてあまりお店で見かけなくて
(デパートの売り場に行けばあったのでしょうが小学生なのでそんな売り場も行かないし。。。)
というか、ウェッジウッドなんて知らなくて、マチナカの輸入雑貨屋さんでみつけたのがきっかけ。

このお皿が欲しくて、欲しくて、、、本当に欲しくて(笑)何度そのお店にのぞきに行ったことか。。。
でも小学生のわたしにはその当時お皿が(忘れもしません)2800円ってとっても高い買い物で、
自分では買えないし、かといって両親に頼むにもなんだか贅沢な気がして、、、。

でもどうしても欲しくて(笑)、結局お誕生日のプレゼントに買ってもらったのです。
嬉しかったな~。
何度も裏っ返しにしたりして眺めていた記憶があります。
そしてクリスマスにはカップ&ソーサーをお願いし(忘れもしません、これは3200円、、笑)、
大人になってから自分で小さなプレートやフルーツプレート、ティーポットも購入しました。


子供向けなのかもしれないけれど、やっぱりかわいらしくてわたしは好き。
質感も他のウェジウッドのモノとは違っていてあたたかいし、カップの口当たりも優しい。
結婚後もあえて自宅には持ってこずに、実家に帰ったときにいつも朝食はこのプレートとカップでいただく、
なんとなくほっとする。


で、このピーターラビットの食器達。。。

本日無事に生後100日の百日を迎えたmarchの「お食い初め」に使おうと思い、実家からついに引き上げて来ました。

本来は朱塗りの漆器を使うのでしょうし、最近では離乳食用の器でする方が多いみたいだけれど
わたしはこちらを使うことに。


さぁて、今日は炊飯器でお赤飯を炊く予定。

ということで、カテゴリー「器~うつわ~」3つ目のアップでした。


      

      
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

びみょう~?

2009-05-29 20:11:44 | わたしのこと
      

marchの出産祝いには友人・知人からたくさんのお品をいただきました。
どれもこれもかわいくて、ステキで、、、またその気持ちが嬉しくて、ありがたくて、感激の毎日でした。

その中の一つが、こちらのワンコ。。。
足に車がついていて、紐で引っ張れるようになっているのです。
まだまだmarchが引いて歩くのは先ですがその姿を想像すると思わずにんまり・・・


これをくれたのは元勤務先の後輩のMちゃん、ありがとうMちゃん♪
でもね、このワンコを選んだ理由が

「これ、、、mayさんに似ていたから。」

というのは、、、わたし、喜んでいいのかしら?

このワンコ、ワンコとしてはかわいいけど、、、ちょっと微妙よね?(笑)


         


※こちらもぼちぼち更新中→のんびりまーち
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加