coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

小さな野の花に

2009-04-22 22:09:53 | お出かけ



次男が、ふと足を止めたと思ったら、すみれ。
なにやらゆかし・・・の風情が漂っているでしょう^^

二本松の霞ヶ城の桜観で、桜にばかり感嘆の声を上げていましたが
足元にはこんなに可愛いお花も咲いていたのです。



以前から気になっていた可愛らしいお花。
pochikoさんのブログで“キクザキイチゲ”と知りました。




最近すっかり見なくなってしまったレンゲソウ

 山の ふもとの 小さな村に
咲いた 可愛い れんげ草よ~

レンゲソウって、一面に広がっているイメージがあって
田舎の畑と一緒にお決まりの風景だったような気がするのですが
何処へ行ってしまったのでしょうね。

思わず手を出して、摘んでみたくなりますが、
「・・・やはり野におけ 蓮華草」
始まりの句が思い出せないのですけど
義母がよく言っていた言葉を思い出しました。

野に咲く花は、野に置きなさいという意味なのでしょうね。


そして、今年はもう会えないかと思っていたこちら



カタクリの花
ショウジョウバカマとのツーショットです(^^)v

カタクリを初めて見たのは、夫の実家のお墓参りに行った時でした。
それが何年くらい前なのかは覚えていませんが、
小高い丘にある墓地に上る途中の斜面一面に咲くカタクリは
小さな妖精みたいに、見えたものです。

その可愛らしさにすっかりファンになって、
お彼岸のお墓参りを、カタクリの時期にずらして行ったこともあるほど(^^ゞ

義母が、そんなに好きならと、住職さんにお断りして頂いてきて、
実家の庭に植えてくれましたが、翌年は咲きませんでした。

それで、義母が
「・・・やはり野に置け カタクリの花」と先ほどの句を捩ったのでした。

カタクリの花を見るたびに、そんな義母のことを思い出します。
お彼岸のお墓参りでは、時期が早過ぎて見られないカタクリ。

思いがけない所で会えて嬉しかった~



お弁当

4月21日


豚ロール(エノキ茸、人参、ピーマン)
マカロニサラダ
オクラと人参の煮浸し
ひじきと卵の袱紗煮



4月22日


メンチカツ(甘辛ダレ)
ウドと蓮根のキンピラ
卵焼き(オクラ)
ほうれん草の信田巻き
プチトマト・桜麩




今日もご訪問 ありがとう

ozさん





Comments (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しつこくお花見(^^ゞ & もし... | TOP | お弁当花豆事件 »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2009-04-23 03:50:06
野に小さな花、・・・・・・。
いいものですね。

キクザキイチゲ、・・・・・・。
レンゲソウ、・・・・・・。
カタクリ、・・・・・・。
ショウジョウバカマ、・・・・・・。
いろいろ見て、楽しめました。

お弁当、美味しそうですね。
食べられるご家族が、羨ましいですよ。

↓拝見しました。
ウグイスで間違いないようですね。
ナイスショット!!!

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。
ブログ交流って、いいものですね。
返信する
おはようございます。 (DON)
2009-04-23 07:31:57
春の山野草は可憐で可愛いですね。
朝から癒されました。
痩せようと思う気持ちになり、
頑張れそうな気がしてきました。
返信する
♪siawasekunさんへ (get)
2009-04-23 22:09:15
siawasekunさんが、ウグイスと仰るなら間違いないですね。
教えていただいてありがとうございます。
ウグイス、実物を初めて見たことになります。
野の花も、名前を少しずつ覚えてきました(^^)v
返信する
鶯色? (メープル)
2009-04-23 22:16:45
これがうぐいすですか・・・
私も平安神宮で、撮った写真があるのですが、
調べてみヨット・・・
小さなかれんなお花がたくさんで、癒されちゃいました。ありがとうございます。
返信する
♪DONさんへ (get)
2009-04-23 22:18:40
愛情かけて育てた庭のお花も可愛いですが、
自然にとけ込み、逞しく清楚に咲く野の花は
元気をもらえます。
私もDONさんに続きます!(^^)!
返信する
♪メープルさんへ (get)
2009-04-23 22:25:56
ウグイスって、以外に地味な色なんですね。
私はずっとメジロをウグイスだと思っていました。
やっと、ウグイスを見ることができました。
返信する
野草 (pochiko)
2009-04-23 23:38:49
きらびやかな花もきれいだと思いますが
こうして野に咲く花の可憐さには敵わないですね。
キクザキイチゲ、リンクを張っていただいてありがとうございます。
小ぢんまりとして楚々とした美しさを感じます。
思いがけず、カタクリの花も見られたんですね^^
カタクリの花と共にお義母さんの思い出に浸って来られた事と思います。
良かったですね…。

ショウジョウバカマも群生地があったのですが
今年は少し出遅れてしまったようで…残念です!
返信する
カタクリとショウジョウバカマ (山小屋)
2009-04-24 11:39:03
カタクリもショウジョウバカマも長い年月を経て花を咲かせます。
カタクリは種が発芽してから花が咲くまで8年くらいかかるそうです。
園芸店で売っていますが、買ってきても翌年は咲かないことが多いそうです。
自然の中でみるのが一番ですね。

美味しそうなお弁当・・・
こんなのを山に持っていったら周りがビックリするでしょう。
いつもおにぎりとカップラーメンが定番です。
これだけで8時間は歩けます。
返信する
こんにちは^^ (桜子)
2009-04-24 14:18:57
こんなの野に咲く花に足を止めるなんて
次男さんの優しさが伝わってきますよね。
なんかちょっと感動^^

こちらも桜の季節が終わり
今はつつじや藤で賑わってます。
植物園ではチューリップもきれい!

やっぱり春はいいですね^^
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-04-24 14:25:01
カタクリの花、憧れていますがまだ実物をみたことがありません
群生するところを一度見てみたいです
野草の清楚な姿にはだれしも心ひかれ
やさしい気持ちになるものですね
私も今朝ウォーキングで日本タンポポやタツナミソウ、ウラシマソウなどを見つけて
思わず足を止めて見つめてしまいました
返信する

post a comment

Recent Entries | お出かけ