アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

肩こり 腰痛に効く簡単ストレッチ<1168>

2015-03-15 08:31:56 | 健康管理
肩こり 腰痛の時に私がしているストレッチです。
ジムでやっていた、ヨガだったか、気功で習ったものです。
とても簡単に短い時間でできます。

足を開いて立ち、上半身を前に倒していきます。
手は自然に下へ向けて、脱力してください。
この時、ゆっくりと30秒かけて、下へ上体を曲げます。

腰を曲げて行くとき、腰の骨が伸びるのを感じてください。
頭が下へ行きましたら、頭のてっぺんを床に向けて、顔は足の方へ向きます。
この状態で、20秒から30秒数えてください。(無理をせずに)

そして、また30秒かけて、ゆっくりと上体を起こしていきます。
この時に、腰の骨がゆっくりとつながるように、意識してください。

このストレッチは軽い腰痛でしたら、一度で、回復できます。
息子も一度で、治り感謝されました。笑。

肩こりは、連続しないで、少し時間をおいて3回すれば、
酷い肩こりも軽減できます。


このストレッチは、上体を下へ曲げた状態の時、力を抜くことが
コツです。

足を踏ん張っても、上体はだら~んとさせてください。

上体を戻す時、ゆっくりですから、ちょっと足が大変かもしれないです。
足の踏ん張りが足りないようでしたら、足の筋力が落ちていることが
わかります。

肩こりも腰痛も、軽いうちにするのがいいですが、治らない時は、毎日やっていると軽くなり
ます。
焦らずゆっくりとやってみてください。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツでメルケル訪日レポー... | トップ | ミャンマーでも偽旗事件か?... »
最新の画像もっと見る

健康管理」カテゴリの最新記事