アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

うつ病も栄養補給が必要

2021-01-26 17:38:49 | 健康管理

うつ病も栄養補給が必要

 

20年も前になりますが、私はひどく具合が悪くなり病院の内科にかかりました。ところが身体には悪いところはなく、先生にパンフレットを渡されたのです。そして別の日にその病院に行きましたところ、その病院は精神科の病院でした。その病院では、うつ病と診断されて薬が出されました。

その日、私は友人との電話でこの一抹を話たのです。すると友人は「その薬は飲んじゃダメ!話を聞いてあげるから、話してごらんなさい。」と言ってくれたのです。

それで、私は胸にしまい込んでいた、愚痴をすらすらと話すことになったのです。胸にしまい込んでいた、心のうっぷんの一部を晴らすことができたのでした。薬は破棄しました。それから、時々その友人との会話は続きました。そしてある時に、ふと薬局でエビオス錠が目に止まったのです。いつだったか従兄弟が「栄養補給にはエビオスがいいぞ」と言っていたのを思い出して、私はあまり考えることもなく、飲んでみようと思いました。

そして、毎日エビオス錠を飲んでいくと、睡眠が深くとれていることに気づきました。そして、ひと月もすると、今まで掃除をすると吐き気がするので、満足に掃除も出来なくなっていたのですが、掃除が自然に出来るようになり、回復しているのが、わかったのです。

うつ病がコロナ騒動で増えているかもしれません。オソレから太陽の下を歩くこともしなくなっているかもしれません。また家庭に閉じこもりがちになり、更にストレスとなっているかもしれません。

うつ病はなった者でないと、その辛さはわからないでしょう。それも怠けているようでよけいに辛くなりますよね。

自分を責めることは辞めましょう。それよりも栄養を補給してみてください。きっとあなたの元気は徐々に戻るでしょう。また、炭水化物を取ると眠くなる、あるいはだるくなるなど、感じるのでしたら、いっそのこと炭水化物を半分にしたり、食べないようにして、豆腐や大豆、魚、肉に変えてたんぱく質を増やす方法もあります。

最初に野菜をとり、それからおかずを食べるようにします。そしてよく噛んで食べましょう。

身体の栄養を食物だけで治癒をするのは、とても難しいですが、このエビオス錠は私にはありがたかったのです。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界最新情報【動画】中山副... | トップ | 【創作】「父とわたし」 自... »
最新の画像もっと見る

健康管理」カテゴリの最新記事