アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

夏涼しく冬暖かい麻混のカーテン

2019-06-20 12:32:58 | 家事全般

♬最近は、麻混布が布地店で沢山売られています。

それらを使って、麻と綿の混紡のカーテンを作ってみました。

麻のカーテンは、探せば専門店もあると思います。(まだ少ないですが)

日の当たる私の部屋の窓に、それをつけて見ました。

我が家は、カーテンレールは3つあります。窓ガラスのすぐ手前に麻混のカーテンを、その次は、簾のカーテンを、そして、既製品のポリエステルのカーテンが今下がっています。

麻混のカーテンをしようと思ったのは、簾の間からさす日差しをもっとなんとかしたいと思ったからです。ですから丈は短くし、風を通りやすくしました。ベランダにも出るので、出やすいように、タックもギャザーもなくのっぺりした一枚の布のままです。

ロールカーテンのような感じです。

5センチのカーテンの芯地を買い、フックをつけています。

これは、最近の私のヒットとなりましたよ。笑

麻の布地は、冬は暖かいと思います。

これで満足した私は、リビングの窓辺にも麻混のカーテンを下げようと思い、柄もなにもない布ですから、途中に幅広の麻のレースを横に挟んでみました。

今までの既成のレースのカーテンに比べて、とても涼し気で満足しています。

どういうわけか、自然の物の方が心地よくなってきました。

日本製の昔の蚊帳おりも、きっとレースのカーテン代わりになると思っているのですが、どうでしょう?

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臭いが気になる季節の洗濯方法 | トップ | *「真実の雪崩の始まり」 ... »
最新の画像もっと見る

家事全般」カテゴリの最新記事