アイリス あいりす 

社会問題 日々雑感 家庭料理 健康管理

沈黙の民ほどずるい者はいない<2131>

2015-07-19 18:40:31 | 社会問題 日々雑感

http://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/ お役立ち情報の杜から転載しました。

◆この話、本当に身に染みています。何時ごろからか、PTAでの話合いで、常識的な意見を述べても、賛同を得ず、かといって別の意見をいうわけでもなく、結局ひどい目にあってから、ぐずぐずと陰口が聞こえてくるのです。なぜ、あの時に賛同してくれなかったのかと、思いましたが、結局のところは、強くでて行かないと、彼女たちは何も考えない人達だと、わかったのです。声を張り上げて、反対を述べ、酷い状態を回避したことは、数多いのです。しかし、賛同をえられない、拍手さえもないって、たまらないです。いつの頃からか、そのように、無関心派が多くなりましたね。議論を好まない人種が増えたのです。そうしたら、このような世の中になってしまっているのです。やはり、無関心はだめです。わからないのなら、もっと説明をしてと、意見を述べる方がましです。私は人と違う意見を述べることに、躊躇する人間ではなかった為に、母親同士の仲間には、敬遠されたことが多いです。それでも私は物事をはっきりと言う事の大切さを、身に染みており、妥協することと妥協できない事もより分けてやってきました。

沈黙をしている友人は一番の友人ではないですね。それは確かに言えます。反対の考えをもっているからかもしれないですが、それなら、議論すべきです。でも、「うーん」といって黙ってしまう人には、私も正直取りつく暇なしと思ってきました。そういう人は後からこそこそと文句を言うのが好きなのです。考えられない程の能力しかない人ではありませんよ。大勢の中では、自分を保身する体制をまず取るという、いやらしい気持ちがあるからです。なぜでしょう?私のような人間には理解できないのです。

この記事に出会ってから、本当にそうだ!と思ったことと、日本人だけではなかったこともわかりました。このような人は日本人には、とても多いのですが、外国にも沢山いるのですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 反動右翼的で戦前回帰願望が強い安倍政権は、国民に対してひたすら隷従を要求しています。「何も考えるな。素直に言うことを聞け!」という本音がヒシヒシと伝わってきます。

 選挙で自民党に投票したのは少数派にも関わらず国会では多数を占めているのは不思議ですが、原因の一つとして、政治的無関心層の多さが挙げられます。最近の国政選挙での投票率は約5割という有様です。政治的・社会的な問題は厄介事なので考えないようにしているのでしょうか?

 日本人は民主主義制度の中で生きていますが、自発的隷従という精神的病理を抱えています。フランス人のエティエンヌ・ド・ラ・ボエシが書いた「自発的隷従論」の中からいくつか要点を引用します。

********************************
「仮に、二人が、三人が、あるいは四人が、一人を相手にして勝てなかったとして、それはおかしなことだが、まだ有りうることだろう。その場合は、気概が足りなかったからだと言うことができる。だが、百人が、千人が、一人の圧制者のなすがまま、じっと我慢しているような時、それは、彼らがその者の圧制に反抗する勇気がないのではなく、圧制に反抗することを望んでいないからだと言えまいか」

「これは(支配者に人々が隷従していること)、どれほど異様な悪徳だろうか。臆病と呼ばれるにも値せず、それふさわしい卑しい名がみあたらない悪徳、自然がそんなものを作った覚えはないと言い、ことばが名づけるのを拒むような悪徳とは。」

「信じられないことに、民衆は、隷従するやいなや、自由を余りにも突然に、あまりにも甚だしく忘却してしまうので、もはや再び目覚めてそれを取り戻すことができなくなってしまう。なにしろ、あたかも自由であるかのように、あまりにも自発的に隷従するので、見たところ彼らは、自由を失ったのではなく、隷従状態を勝ち得たのだ、とさえ言いたくなるほどである。」

「先の人々(生まれながらにして首に軛を付けられている人々)は、自分たちはずっと隷従してきたし、父祖たちもまたその様に生きて来たという。彼らは、自分たちが悪を辛抱するように定められていると考えており、これまでの例によってその様に信じ込まされている。こうして彼らは、自らの手で、長い時間をかけて、自分たちに暴虐を働く者の支配を基礎づけているのである。」

「それにしても、なんと言うことか、自由を得るためにはただそれを欲しさえすればよいのに、その意志があるだけでよいのに、世の中には、それでもなお高くつきすぎると考える国民が存在するとは。」

「隷従する者達は、戦う勇気のみならず、他のあらゆる事柄においても活力を喪失し、心は卑屈で無気力になってしまっているので、偉業を成し遂げることなどさらさら出来ない。圧制者共はこのことをよく知っており、自分のしもべたちがこのような習性を身につけているのを目にするや、彼らをますます惰弱にするための助力を惜しまないのである。」
********************************

 自発的隷従という悪徳で埋め尽くされている日本。その結果もたらされる社会の劣化は目を覆うばかりです。例えば、・・・・

・福島原発事故という未曽有の災害を起こした原発マフィア達がだれも裁かれない。
・放射性物質による健康被害は隠ぺいし放題。
・高線量区域で健康への不安を口にさせないよう、住民たち自身がお互いに圧力をかける。
・雇用が不安定化し収入が減り、税金・保険料・物価が上昇してもひたすら我慢する。
・長時間のサービス残業をさせられても文句一つ言わない。
・税金の無駄遣いにより国の借金が膨大になっても危機感が無い。
・年金資金が食い潰され年金システムが崩壊しつつあるのに、まるで他人事である。
・権力の飼い犬と成り果てた御用マスコミ
・違憲の戦争法案を国会に堂々と提出する政権。
・その他いろいろ・・・

 もしもキング牧師が生きていて、今日の日本の状況を見たら何と言うでしょうか?

『マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(Martin Luther King, Jr., 1929年1月15日 – 1968年4月4日)は、アメリカ合衆国のプロテスタントバプテスト派の牧師である。キング牧師の名で知られ、アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者として活動した。
「I Have a Dream」(私には夢がある)で知られる有名なスピーチを行った人物。1964年のノーベル平和賞受賞者。2004年の議会名誉黄金勲章受章者。アメリカの人種差別(特にアフリカ系アメリカ人に対する差別)の歴史を語る上で重要な人物の一人である。』
(出典:ウィキペディア)

 キング牧師の歴史的名言を下記に引用して、この記事を終わりにしたいと思います。

「問題になっていることに沈黙するようになったとき、我々の命は終わりに向かい始める。」

「最大の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、善人の沈黙である。」

「確かに、服従することは、安易な道である。しかし、道徳的な道ではない、臆病者の道だ。」

「圧制者の方から自由を自発的に与えられることは決してない。しいたげられている人間の方から要求しなくてはならないのだ。」

「最後には、我々は敵の言葉など思い出すことはない。思い出すのは友人の沈黙である。」

以上

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立ち上がれ人類!私たちは国... | トップ | 法案改正のごり押しの裏で ... »
最新の画像もっと見る

社会問題 日々雑感」カテゴリの最新記事