自分の意識を自分の思考に向ける
私達は毎日の忙しさに明け暮れて生活をしています。ですから自分の意識について、自分の思考状態に意識することは、あまりないのではないでしょうか。
自分の思考が今どのような思考状態にあるのか、ちょっとチェックしてみると面白いですよ。
「今、私は何を考えているのかしら、」と言った内容についてではなく、自分の思考がネガティブになっているか、ポジティブかあるいはその中間のノーマルであるか。自分の思考について、意識してみましょう。
それは、今を生きることになるのです。
自分では自分の思考が無意識に動いていることも、注意深く観察すると、わかってきます。
自分の思考は絶えず、動いています。そしてそれは一日中なのです。何も考えていない状態というのは、めったにないと思います。
こうした自分の「今」の状態がネガティブかポジティブかを認識して行きますと、自分の思考を自分でコントロールすることができるようになります。時にはネガティブに浸っている自分を知るでしょう。そうした時には、できるだけそこから離れるようにしていきます。
そうした練習のようなことをしていくことは、自分の意識を自分の思考に向けることで、今の思考を自在にできることがわかってきます。
私達の波動はネガティブに浸ったり、深く心配ごとを抱えていたりすると、波動が下がっている状態にあります。たとえ心配ごとを抱えていたとしても、ふと好きな歌を耳にすると、気分転換になったりしますね。あるいは本を読んだりすることもいいと思います。面白い話ならなおのこといいですね。
そうした事で意識を思考に向けることで、一時的であっても自分を変えることができます。
そうして、そこからまた別の思考へと行くことができるでしょう。
心配症の人は、特にこの練習はとても自分を助ける事になるでしょう。
自分の思考を育てるつもりで、行ってみてください。
私達の意識は、自分を助ける事に使うことが出来るのです。
思考はいつも何かしらのおしゃべりしているかのようですね。
かつての私は、辛い経験をしていましたが、その数年間は、毎日自分の思考に自分が振り回されていたことが、いまになってわかるのです。それは本当に出来事以上に自分を苦しめていましたから、夜休む時に、いつもジャズを聴いてから寝るようにしていました。
自分の意識を自分の思考に向けることは、毎日「今何を考えているのか」と自分の意識を向けるだけです。
また、ポジティブな思考にはこのようなことも、あります。
今の自分の思考を大切にすることは、
今の思考が自分を突き動かすことによって歩くことができ、
遠い未来の目標をもたなくても良いのです。
大きな目標を掲げて進む人もいますが、そうではなくてもいいのです。今の自分の思考で、したいことをして行くことで、その道は自然にどこかへ行くこともあります、それは自分でも思いがけないものへ、進んでいくこともあるからです。
私たちの意識を自分の思考に向けることは、道案内を得るようなものです。
それは自分の思考を信じて歩くだけで、自分の人生が進んで行く事です。
目標を決めなくても、私達は自由に進むことができますし、それはとても夢中になり楽しいものになります。
自分の意識を自分の思考に向けることで、人生を自由に楽しく歩きましょう。
(アイリス)