社会人学生の遅れてきた学習意欲

実質的には、旅行フォトブログです

ダイキン盆踊り

2007年08月24日 | 日常生活




摂津市にあるダイキン工業淀川製先所の盆踊り大会に行ってきました。ダイキン工業にとってこれは三十数年続く恒例の一大イベントらしく、なんと観客動員数は3万人にも上るらしいです。一私企業主催のイベントとしては異例の多さでしょう。摂津市の人口が8万9千人なので摂津市民の3人に1人はここに足を運ぶ計算になります。

やぐらをぐるっと取り囲むように屋台が何十件も軒を連ねており、大抵のものは揃っています。ちびっこ向けのアトラクションやバルーンなんかもあってもはや祭の域を超えています。

またこの「盆踊り」ってのがいいじゃないですか。老若男女いずれの人にも敷居が低く地域密着型のアットホームな企画で見てるだけで楽しくなります。





会場ではダイキンのマスコットキャラクターぴちょんくんのグッズを販売していました。ぬいぐるみやらボールペンやら一般の市場ではお目にかかれないものも多数ありました。そんな自分はマグカップを購入、250円。おそらく利益出てないはずです。





辺りが暗くなってくると会場内にはどんどん人が詰めかけてきます。ドンガドンガの太鼓に合わせてみんな踊ってました。秋ですなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿