社会人学生の遅れてきた学習意欲

実質的には、旅行フォトブログです

ユーラシアバザール

2009年12月12日 | 他言語




最近、専攻の中南米地域はそっちのけでロシアと東欧地域にハマっておりまして、今日はユーラシアバザールに行ってきました。このバザールは日本ユーラシア協会大阪府連の主催で夏と冬の年2回やっているそうです。日本ユーラシア協会大阪府連は谷町7丁目のビル内にあり、地下鉄谷町6丁目駅から徒歩1分のところにあります。

ソ連が健在だった頃から使っていると思しき年季の入った看板に敬礼。「大バザール」と銘打ってはいますが、ビルの1室を利用しているのでこじんまりとした物産展です。ただ扱っている品目はそこそこあり、黒パン・ピロシキ・蜂蜜・ジャム・ピクルス・ワインのような食品から、ロシアの民芸品としてはベタなマトリョーシカやポストカードやCDや各種書籍にいたるまでいろいろあります。

このバザールはロシア・東欧の生活文化の紹介の一環として行っているそうであまり利幅を取っていないように見えました。つまり良心的な価格設定ということですね。





ポーランド産ザワークラウト(454g)250円。今までずっとザワークラウトとはキャベツの酢漬けのことだと思っていましたが、正しくはキャベツの「塩漬け」です。酸っぱいのは乳酸発酵によるものだそうです。キムチと一緒ですね。





グルジア産白ワイン(750ml)900円。ワインの隠れた名産地はチリだけではなく、ここグルジアもその一つのようです。世の中まだまだ知らないことだらけです。





ワインの裏ラベル。ロシア語はまだまだ始めたばかりでよく判りません。





チェブラーシカノート、250円。このノートに限らずここで取り扱っているチェブラーシカグッズはアニメイトで売ってるものよりも割安です。バザールにはチェブラーシカのマトリョーシカなんかもありましたよ。ホンマにかわいいなぁ、チェブラーシカ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿