うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

過ぎにし春

2024-02-09 23:37:12 | 日常

指揮者の小澤征爾さんの訃報
とても残念な気持ちです。

20年ほど前に、サントリーホールで一度だけ小澤さん指揮の音楽を生で
聴いたことがあります。プログラムの内容は忘れてしまったけれど、
アンコールで演奏されたのがグリーグの「過ぎにし春」でした。

その時初めて聴いたこの曲が、本当に切なく哀しくて。
泣きたくなるくらいに美しかったことを覚えています。
今も大好きな曲。

あと思い出すのが、昔新聞か何かで読んだインタビュー記事。
「子供の頃に一度でもハーモニーの面白さを体験した人は、大人になっても
どんな形であれずっと音楽を続けていくでしょう」
そう語っていたマエストロ。

あぁ、本当にそうだなぁ!
私の音楽の原点は、小学校のオーケストラ部でフルートを吹いたこと。
当時ピアノも習っていたけれど、ハーモニーの面白さを知ったのはやはり
このオーケストラ部だったなと振り返って思います。


音楽の素晴らしさを、世界に伝え続けた小澤征爾さん

マエストロが語っていたように、ハーモニーの楽しさを味わいながら
私もずっと音楽を続けていきます!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロイヤルコペンハーゲン | トップ | ミモザ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とかげSP)
2024-02-12 05:44:52
今起こっている世界の紛争が音楽の力によってなくなっていくこと、小澤さんがいつも願っていたこと。そうなるように願っています。ご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (mipo)
2024-02-14 10:05:21
とかげSPさん
本当にそうですね。音楽は世界共通の言語、国や人種を越えて分かち合えることを願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事