うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

ちくちくリメイク

2024-03-06 19:52:08 | 日常

家で着ているスウェット素材のワンピース。
ボアがついていて暖かく気に入っているのですが、エプロンをしないで料理
していたら、油ハネなどのシミが何か所も…

ダーニングも考えたけれど、祖母の着物のハギレがあったことを思い出し、
パッチワーク風に布を継ぎ当てしてみることに。ミシンがないので地道に
ちくちく手縫いだけれど、これが結構楽しい。

もともとは30年位前に祖母に贈った着物。
今それが自分の洋服の一部になっていると思うと、不思議な気持ち。
でもなんだか嬉しいな。



着てみると、絣生地がカーキ色の下地に馴染んでいい感じ!
勢いづいて、ワサビの友達“ねずこ”もお直ししちゃいました。

噛まれてボロボロだった、可哀そうな“ねずこ“
猫じゃらしの先についていた飾りのフワフワを縫い付けて、ちょっぴり
ゴージャス?に生まれ変わりました~

ワサビも気に入ってくれたかな?

ねずこスキスキ♡




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな祭り | トップ | 太極拳と音楽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とかげSP)
2024-03-07 06:29:31
私も最近エプロンをしないで料理します。
なんか首とか窮屈になるし、面倒くさくて。
油はね、わかります。
チクチクは楽しいですよね。
刺子の趣味はすっかり熱が冷めてしまいました。
あんなに毎日毎日、一日中やっていたのに。
ねずこかわいい。またボロボロにされちゃうのかな。
返信する
Unknown (mipo)
2024-03-07 19:10:10
とかげSPさん
そうそう首が窮屈で面倒くさい!
年齢とともに、重いとか窮屈とかダメなものが増えてきますねー。
ねずこは早速ワサビから手荒い扱いを受けていました(笑)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事