映画『タイム・リメンバード』を観ました。
ジャズピアニストのビル・エヴァンスの生涯を追ったドキュメンタリー映画、
公開を心待ちにしていました!
G20で厳戒態勢の大阪市内、シネリーブル梅田が入っているスカイビル周辺
も警察官がうようよいて、ビルに入る際には手荷物検査を受けました。
映画館はジャズファンとみられるオジサマ達でいっぱい!
ビル・エヴァンスはすごいピアニストと思っていたし、時々聴いたりもしてい
たけれど、「大好き!」と感じたことは実は今までなかった気がします。
内省的で繊細なピアニストのイメージが強くて、ハード・バップ好きの私の
好みとはちょっと違うかなと思っていたので。
でも、劇中で流れる「Walts for Debby」や「My foolish heart」など何度も
聴いたことのある曲が初めて胸に沁みて、あまりの美しさに涙が出ました。
そして次々にふりかかる不幸。後半は泣きっぱなしで、顔がドロドロになるか
と思いました。(いや、そんなに厚塗りはしてませんが…笑)
強く心動かされ、帰ってきてからずっとビル・エヴァンス聴いています。
『タイム・リメンバード』もう一回観に行こう!
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます