うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

最終講義

2019-09-13 19:23:27 | 日常

昨日は薬膳講座の最終日でした。

テーマは、老化・認知症・精神疾患。
なかなか重いテーマですが、そんな時も明るく朗らかなH先生。ご自身の
介護体験の大変な話もカラカラ笑いながらの講義で、なんでも笑いに変えて
しまうのはさすが関西人!

昨年春の初級講座から始まって、中級、マスタークラスと進んで1年半。
初級クラスで薬膳の基本のキだけ学べたらいいや、と思っていたのになぜか
マスタークラスまできてしまいました(実はそういう人がほとんど)。

食の知識だけでなく、中医学を学べたことが大きかった気がします。
東洋医学の考え方はシンプル。自分の体に照らし合わせてみて、ストンと
腑に落ちたのが良かったのかもしれません。

「みなさーん、試験まであと2週間、死ぬ気で頑張ってくださいね!」
学院長の優しい笑顔にみんなで震える(笑) あぁ試験!

学生時代のような記憶力がないのに、いまだに短期集中のクセが抜けなくて…
すべてがギリギリ。とりあえず提出課題はできたー。

で、この大事なときに明日から北海道!!
3日間勉強できないのは痛いなぁ~~~覚えたこと全部忘れそう

せめて飛行機の中では寝ないようにして、単語帳を必死で覚えます!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルート・ブリュック | トップ | 懐かしの校舎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさちゃん)
2019-09-14 12:41:19
北海道行くのね。
すっかり涼しくなってるのでしょう。体調崩さぬよう。
一年半の勉強が身を結びますように。
すごいなー
返信する
Unknown (mipo)
2019-09-17 22:21:22
>あさちゃん
北海道、朝晩は肌寒いくらいでした!
同窓会でとんぼ帰りでしたが、実家でサンマ食べたり
好物のホタテフライ食べたり満喫しましたよー♪

しかし勉強が全然おいつかな~い!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事