うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

土用干し

2021-07-27 10:44:24 | 日常

今年は梅干し作りに初挑戦。
3日間の土用干しも無事に終わり、あとは食べ頃まで3ヶ月ほど待つばかり~♪

【塩分8%の減塩梅干し】
梅1㎏、塩80g、砂糖80g(今回は黒砂糖を使用)

①ジップロックに入れ重石(2リットルのペットボトル使用)をし、時々上下
を返しながら、梅酢があがってくるまで数日室内に置く。
②ジップロックに入れたまま、梅雨明けまで冷蔵庫で待機。
③晴れた日に連続3日間の土用干し。
④干した梅を梅酢にくぐらせてから保存容器に入れる(冷蔵庫で保存)

   

この方法だと特別な道具がなくても手軽に作れます。
梅干し作りは今までやった梅仕事の中で一番面白い!
来年は土用干し用の大きなざるを買っちゃおうかな~(結局は物欲!?)

ひと粒味見してみたら、まだ味が尖ってはいるけれど昔風の素朴な味でいい感じ。
食べ頃の秋が楽しみ!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沼のほとりのジャズ喫茶 | トップ | 地道にコツコツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とかげSP)
2021-07-27 22:35:20
おー。読んでるだけでよだれがでてきそうです。
美味しくできるといいね。
世の中にはいろんなレシピがあるからチャレンジしがいがありますね。食べたーい。
返信する
Unknown (mipo)
2021-07-28 20:53:42
とかげSPさん
初めての梅干し作り、楽しかったです!
来年は大きめの梅にしようかな?とか紫蘇を入れて作
ってみようかな?とか、早くも来年のことを考えています~ふふふ。
返信する
Unknown (チココ)
2021-08-10 09:33:16
憧れるなぁ。季節を楽しむ生活。私も梅干しとからっきょうとか漬けたい!いつか!(^。^)
またその時は教えて頂きたいなぁー♪
返信する
Unknown (mipo)
2021-08-10 22:15:32
チココさん
いつか一緒に~♪
その時までに、保存食作りいろいろ試してみます!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事