うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

お盆の花火

2015-08-21 21:58:51 | 日常

お盆後半、ちらっと小樽に帰省しました。

いつもは予定を詰め込んで友人達と外出しまくりなのですが、まだそこ
までパワーはなかったので今回は控えめに。とは言っても、お墓参りや
親戚の家へ行ったり、結局何やかんや毎日出歩いていたのですが~。

事前に何が食べたいか聞かれ「ウニ、毛ガニ、その他魚介!」と答えた
ら(まるで観光客)、母が市場から買って用意していてくれました。
魚介祭り?ありがたや~ 夏のウニは甘くてほっぺた落ちます!

高校野球を見ながら、これまた好きな旬のトウキビも食べました。
醤油を塗って焼いた香ばしい焼きトウキビ、大好きです。
夏の北海道は美味しいものがいっぱい!


小樽では涼しかったせいか、珍しくよく眠れて。
移動中の電車やバスでも眠り、普段はしない昼寝をしてもまだ眠くて、
夜は10時前に就寝。こんなに眠いなんて10代に若返り!?(笑)
ここしばらくの睡眠不足が一気に解消できました。

実家近くの小さな花火大会。
ベランダから打ち上げ花火がくっきりキレイに見えました。
吹く風に夏の終わりを感じるお盆の花火。

でも、関西はまだまだ夏だった…。
湿度が高くて蒸し暑いっ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しみじみシジミ | トップ | 断捨離とスクラップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (れい)
2015-08-27 15:56:03
打ち上げ花火を見ていないかも~。
いいですね。やっぱり。

魚介祭り、お母様の愛情を感じますね。

関西もやっと、朝晩過ごしやすくなってきたような
気がしますね。
昼は暑いけど~。
返信する
Unknown (mipo)
2015-08-27 21:32:39
>れいちゃん
私も今季初の花火でした~。花火の音もまた夏を感じていいでんすよね!

窓を開けると涼しい風が入ってくるようになりました。
気が付けば日も短くなってきて、夏の終わりを感じます。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事