ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

トップレス女性による大人の洗車サービス、取り締まる方法がないため、関係者らが頭を悩ませる事態に

2007-05-20 22:00:42 | Weblog
アダルトな洗車サービス、規制できずに放置状態

オーストラリア・クイーンズランド州でトップレス女性による“大人の洗車サービス”が行われているが、
現在のところ警察にはそれを取り締まる方法がないため、市長を含め関係者らは頭を悩ませている。

ブリスベンにある洗車ショップ「バブルズアンドベイブズ」では、トップレス女性による洗車サービスが
55Aドル(約5478円)、ヌード女性による成人向けラップダンス付き洗車が一回100Aドル(約9961円)と
なっており、サービス開始以来、多くの苦情が寄せられた。キャンベル・ニューマン市長は「もしこれが
正式な洗車サービスだと承認されたら、どうやって規制したらいいのか全く分からない」と話している。

干ばつの影響で厳しい水使用規制が行われたオーストラリアでは、個人で自分の車を洗うことが禁止
されており、このためプロの洗車サービスが各都市で急速に増加している。

ストリップ・クラブのオーナーが始めたヌード洗車サービスだが、使用する水は全て回収水で、規制には
違反していないため取り締まることができないという。

クイーンズランド州警察は「女性に目を奪われたことが原因で事故発生……そんな状況は見たく
ありません」とコメントした。

■ソース(Excite) 2007年05月19日 09時53分
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081179536094.html
■関連スレッド
【オーストラリア】キャンベラの水道を管理する公営企業が水の使用制限強化を準備 深刻な干ばつで[07/05/15]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1179283840/
【オーストラリア】降雨なければかんがい水払底する未曾有の危機、豪州の重要農作地帯[07/04/19]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1177031790/

偏差値低そうなNEWSdが、一方なんとも大陸的な話題だなー・・・。
そもそも洗車が個人でできないだら、こういうサービスがでてもいいんでないの??ただ、苦情がでるくらいだから意外と一般化したものになっているのかな??


「髪の色を黒に」 店長指示を拒否した16歳“茶髪”少女、バイトクビ通告→、クビ撤回させる

2007-05-20 08:10:10 | Weblog
・ビジュアル系バンドや少女漫画が好き。そんな16歳の少女が、髪の色を理由にアルバイト先の
 店長から突然、クビを通告された。「納得できない」。彼女は闘うことを決めた。個人加盟できる
 労働組合(ユニオン)に入り会社と交渉、撤回させた。

 東京都練馬区の福家(ふくや)菜津美さん(16)は昨春、中学を卒業。高校には進まず、母と姉の
 3人暮らしの家計を支える。
 週5日、朝8時から夕方5時まで牛丼チェーン店で働く。さらに週2、3日は午後6時から9時半まで
 ファミリーレストランで。ダブルワークで月収は約16万円。高卒認定試験(旧大検)をとって大学に
 進み、獣医師になるのが夢だ。

 ところが3月、ファミレスの新店長に「髪の色を黒くしなさい」と指示された。極端な茶髪ではないし、
 店では規則通りに束ねている。1週間考えた後、拒否した。店長からは「それなら一緒に働けない」と
 告げられたという。「1年間、一生懸命働いて時給も20円あげてもらった。それが髪の色だけで
 否定されることが悔しかった」

 首都圏青年ユニオンに入って交渉することにした。4月の団体交渉には、同ユニオンの16人が
 支援に駆けつけてくれた。会社側は「解雇通告だというのは誤解」と説明。店長の「クビ」発言に
 ついてもはっきり認めない。だが福家さんは「一緒に働けないと言われたら、クビと同じじゃない
 ですか」と思いをぶつけた。交渉の結果、会社は、髪を黒くしなくても今まで通り働くことを認めた。

 福家さんは20日に東京・明治公園である「全国青年雇用大集会2007」で体験を話す。
 「16歳でも、働く人の権利を知らないと絶対損をする。何も知らなければ、何も言うことが
 できません」
 http://www.asahi.com/life/update/0519/TKY200705190129.html

※画像:アルバイト先と団体交渉をした福家菜津美さん
 http://www.asahi.com/life/update/0519/images/TKY200705190165.jpg

なんともタフな話だ。まず行動力にびっくり。16歳で労組に駆け込むなんて誰かに相談したのかもしれないが、なかなかできることではない。(ここで、組合が機能していることも意外だが。捨てたものでもない。)企業側にしてみれば、迷惑かもしれないが、これだけの行動力のある人材?は一面ほしい部分もある??

バカ売れBIG、1等6億円が最高5口に

2007-05-19 08:20:09 | Weblog
1等当せんで史上最高の6億円が当たる可能性があるサッカーくじのビッグで、
18日までの売り上げが過去最高を大幅に上回る50億円を突破した。
サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターによると、1日当たりの売り上げも、
史上最高だった17日の売り上げ14億344万3800円を大幅に上回る22億円超に達した。

インターネット販売は24時間行われており、売り上げはさらに増える見通し。
前回からの繰越金が約15億円あり、同センターによると現時点でも1等が5口までなら
当せん金は6億円となる。

19,20日の試合を対象にしたビッグは繰越金が増えたことで購入希望者が殺到、
システム障害のため販売が滞るなど問題が発生していた。


ニュースソース
http://www.sanspo.com/sokuho/0518sokuho076.html

前スレ
【サッカー/toto】バカ売れBIG、1等6億円が最高5口に ★4
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1179500060/
★1の立った時間 2007/05/18(金) 15:08:38

いままであれだけ売れなかったtotoがいきなりの大ブレーク。システムが落ちて収益機会を逃すところもシュールなtotoらしい。当選が難しいが、頻繁に数億円の当選機会を提供するくじというのも一つの方向性??


Gmailユーザー増加、Yahoo! MailおよびHotmailユーザーと比べて都会派

2007-05-18 06:05:25 | Weblog
米Hitwiseは、米Googleが提供する電子メールサービス「Gmail」の利用者層に関する最新調査レポートを発表した。
Yahoo! MailやHotmailとは異なるユーザー層が浮き彫りになっている。

同レポートによれば、米国内でGmailアカウントが招待制から完全登録制へと移行した今年2月以降、Gmailユーザーの増加が目立っている。
今年2月から4月にかけて、米国内におけるGmailへのトラフィックは17%の増加を記録し、
Yahoo! MailおよびHotmailのトラフィックは過去1年間で低下したのに対して、Gmailは同30%も増加したという。

また、今年4月中にGmailを利用したユーザーの54%は、18~34歳の年齢層で占められた。
この層のユーザーが約4割にとどまるYahoo! MailやHotmailと比較して、Gmailユーザーには若者が目立っているようだ。
さらに、Yahoo! MailおよびHotmailユーザーと比べて、
Gmailユーザーには都会で暮らす人の割合や、世帯年収が100,000~149,999USドルの高所得者の割合が高く、
またSNS「Facebook」ユーザーの高いGmail利用率も特徴に挙げられている。

しかしながら、今年4月のYahoo! MailのトラフィックはGmailの約13倍、
HotmailのトラフィックはGmailの約6倍を超えるとも報告されており、
依然として利用シェアには大きな差があることも判明している。

ソース:マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/05/17/016/index.html

ソースのソース:Hitwise Intelligence Analyst Weblogs
Gmail Traffic Up 17% Since Opening Up, Still Early Adopter Appeal
http://weblogs.hitwise.com/leeann-prescott/2007/05/gmail_traffic_up_17_since_open.html


使い勝手の良さでGMAILのUSERが増えるのはよくわかるが、都会派・若者・高収入という印象操作のようなフレーズがよくわからん。結果的にGMAILを試そうという人に多少ともそういうTrendがあったというだけで深い意味はないだろ・・・。

ソニー、PC用ディスプレイと標準型デスクトップPCからの撤退完了を発表[

2007-05-17 06:49:30 | Weblog
ソニーは、16日に行なわれた決算発表会で、PC用ディスプレイ、および“標準型
デスクトップPC”事業の終息を発表した。

 同社の2006年度連結決算は、売上高が前年同期比10.5%増の8兆2,957億円、
営業利益が同68.3%減の718億円、純利益は前年比2.2%増の1,263億円。PC関連は、
海外でノートPCが好調で売上に貢献した。

 その一方で、同社EVP兼CFOの大根田伸行氏は、撤退予定である15の不採算
事業カテゴリに関して、これまで公表された10のカテゴリに加え、PC用ディスプレイ
と標準的デスクトップPC、CRTプロジェクションが終息したことを明らかにした。
ただし、付加価値が出せ、差別化が図れる「type R master」、「type X living」、
「type L」などのAV指向製品やポータブル製品は継続する。

□ソニーのホームページ
http://www.sony.co.jp/
□ニュースリリース(PDF)
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/06q4_sony.pdf

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0516/sony.htm

ついにSONYも標準型デスクトップからは撤退。VAIOで鳴らしたけれども。やはりそれだけデスクトップPC市場が儲からないということか??

死因は頸動脈切断…「寝ているところを刺した」「戦争やテロが起きないかなと思ってた」と高校生

2007-05-16 07:17:18 | Weblog
★「誰でもよかった」母殺害の高3供述、のこぎり事前に購入

・福島県会津若松市の県立高校3年の男子生徒(17)が女性の頭部を持って会津若松署に
 自首した事件で、同署は15日、頭部と生徒のアパートに残されていた遺体について、生徒の
 母親で同県大沼郡の保育士(47)と確認した。

 殺人容疑で逮捕された生徒は「寝ているところを包丁で刺して殺した。首はのこぎりで切断した」と
 供述。「のこぎりは、数日前に市内のホームセンターで買った」と計画性をうかがわせる供述も
 している。

 調べによると、生徒は15日午前1時30分ごろ、アパートで母親を殺害。遺体の首と頭には包丁で
 刺された傷が複数あり、死因は頸(けい)動脈切断による失血死。そばには血まみれの包丁と
 のこぎりが残されていた。生徒は「誰でもいいから殺そうと思っていた」と話し、「戦争やテロが
 起きないかなと思っていた」と、世の中に嫌気がさしていたような供述をしている。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000001-yom-soci

※元ニューススレ
・【福島・母殺害&切断】 「誰でもよかった」 母親の“頭部”持って出頭の高校生、逮捕★8
 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1179252782/
・【福島・母殺害&切断】 「世の中から、テロや戦争なくなればいい」 高校生供述…学校「精神的に不安定だった」
 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1179229984/

またもや凄惨でショッキングな犯罪発生。またNET等で実名がさらされそう。報道には精神的な問題があったとあるが、この少年特有の問題なのかどうか。過度の一般化で片づけてほしくない問題である。

スーパーアグリ佐藤琢磨、悲願のポイントゲット!優勝はマッサ、F1第4戦スペインGP

2007-05-15 01:40:43 | Weblog
F1第4戦スペイングランプリは13日、カタルーニャサーキットで決勝を迎えた。

 フェリペ・マッサがポールトゥーウィンを決め今期2勝目。2位にはルーキーのハミルトン。
地元アロンソはスタート直後のコースアウト等もあり3位に留まった。

 日本期待のスーパーアグリと佐藤琢磨は参戦2年目にしてついに8位入賞。
フィジケラを抑えきり見事1ポイントを獲得した。

リザルト
http://www.formula1.com/race/result/773/8.html

スーパーアグリ佐藤琢磨、悲願のポイントゲット!優勝はマッサ、F1第4戦スペインGP
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1179063512/

 チームの存続すら怪しかった昨年度と比較すれば入賞はまさに大躍進。着実に結果を出そうとしたチームには好感が持てる。やはりたまには小さいチームにも波乱が期待ができるぐらいでないとスポーツとして盛り上がりに欠けるものになってしまう。



新幹線の札幌延伸、開業30年で790億円黒字・北海道経済連合会推計[07/05/09]

2007-05-13 22:37:59 | Weblog
 北海道経済連合会は7日、新幹線札幌延伸の税収効果の推計を発表した。鉄道建設や
営業運転に伴い道や市町村が得られる地方税収額は、開業後30年目までに累計3848億円
と予想。建設費の地元負担や、それに伴う起債の金利を差し引いた全体収支は790億円の
黒字になると見込む。

 建設費の道内負担を総額の約18%の2438億円。2020年度開業を想定し、開業11年目
から単年度収支をプラスと見る。道経連は「札幌延伸は北海道の産業構造を変え、
道経済の自立のために重要」としている。

 消費増や企業の収益拡大などが地方消費税、法人事業税など税収としてどの程度、
地域還元されるか試算。JR北海道の鉄道・運輸機構への新幹線設備のリース料支払い
が終わる開業後30年目を対象期間にした。

 道経連は昨夏にも経済波及効果を試算。建設に伴い約2兆5000億円、開業後に年間
約5100億円とした。

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20070507c3c0700k07.html

またも強気過ぎる収益予想が飛び出す新幹線開業問題?並行在来線の問題も考えればどうひいき目に考えても黒字予想は成り立ちにくいが・・。まあ、この際だから千歳を国際空港のハブにできるようにするとか航空もセットで考えてほしいもの。

】「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」最新作映像を公開=DS向けに年内発売-スクウェア・エニックス

2007-05-13 09:39:44 | Weblog
スクウェア・エニックスは12日、千葉市の幕張メッセで展示会を開催し、現在開発中の
ゲーム最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の映像を公開した。任天堂の携帯機
「ニンテンドーDS」シリーズ向けに年内に発売する予定。展示会は13日までで、一般向け
にも公開する。
 ドラクエは1986年の第1作発売からの総出荷数が約4100万本を誇る人気作品。
これまでは据え置きゲーム機向けだったが、今回、初めて携帯機向けに発売する。
最新作を任天堂向けに提供するのは4作目以来、12年ぶり。

http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2007051200304
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/20070512at23t.jpg

今度は携帯ゲーム機のDSに移籍?するドラクエ。確実にヒットが見込めるタイトルだけにメーカーの期待も大きいだろう。ただ、DSならではの工夫とかも盛り込まれるのだろうか??しかし、先日youtubeでファミコン版ドラクエⅢの画面を見たが、汚い汚い。あの画面で喜んでプレーしていたのか・・・。

「ドコモ2.0」ってなんだ? “独り負け”王者反撃の合言葉[07/05/12]

2007-05-12 04:25:04 | Weblog
「ドコモ2.0」なる言葉が最近、新聞広告などで目につく。携帯会社を変えても番号を持ち
運べる番号ポータビリティ制度の導入後、苦戦が伝えられる王者NTTドコモだが、実は
この「ドコモ2.0」が反撃の合言葉なのだ。

 9日に発表された4月の携帯電話契約数で、新規契約から解約を差し引いた「純増数」
がKDDI(au)やソフトバンクモバイルを下回ったドコモ。番号ポータビリティ制度に伴う
転出・転入状況でも、ドコモだけが転出の方が多いという結果となった。

 そして翌10日の各紙朝刊には、ドーンとドコモの広告が躍った。見開きの大広告には
ドコモがよく使う青ではなく、赤い星型のロゴに「ドコモ2.0」というキャッチフレーズ。さらに
「ご覚悟ください」と、おとなしいイメージのドコモらしくない挑発的な文句が並ぶ。

 「ドコモ2.0」という言葉は、インターネットの「ウェブ2.0」にちなんだもの。旧来のサービスを
「1.0」、ユーザー参加型の新しいサービスを「2.0」と呼ぶ。保守的とみられがちなドコモも、
「2.0」という言葉で変化や先進性を強調する狙いのようだ。

 この言葉が初めて披露されたのは、他社より1カ月も早い4月23日に開かれた夏商戦用の
新機種「904i」シリーズの発表会の席上。そこで、「ドコモ2.0」を代表するサービス群が紹介
された。

 目玉となったのは、1台のケータイで仕事用とプライベート用など2つの電話番号や2つの
メールアドレスを使えるサービス。

 こうした機能に加えて目を引いたのは、月額945円という破格のサービス料金。
ソフトバンクの主力料金プラン「ホワイトプラン」の基本料金980円をわずかながら下回って
いる。2台目として料金の安いソフトバンクを持とうとしている人を引き留め、なおかつ1台で
2回線使える便利さで自社の契約数を増やそうというわけだ。

 さらにauが強みを持つ音楽でも、定額で聴き放題の音楽配信サービスに対応。夏野剛
マルチメディアサービス部長は、「ドコモは反撃します」と宣言した。

 CMでも守りのイメージをかなぐり捨てた。かつてauのCMに出演していた俳優の
妻夫木聡さんや浅野忠信さんを起用したのだ。その昔、ドコモのCMキャラクターだった
織田裕二さんがIDO(現au)に移籍して話題になったが、そのお返しともいえる。

 ドコモのシェアは累計で54%と依然ガリバー状態だが、auの躍進やソフトバンクの
予想外の健闘で、瞬間的には「独り負け」の状態といえる。

 auとソフトバンクが5月22日に新機種を発表するのに先駆けて、「2.0」で先制攻撃を
仕掛けたドコモ。形勢逆転となるのか注目される。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/11/news084.html

ためいきの出そうなキャッチフレーズと、タレント大量起用の物量作戦に出たDOCOMOのサービスの決め手は2in1サービス?メアドとTelナンバーが増設?できるらしいが、新しい番号なんて需要あるのか??少なくとも自分はいらない。なんかあまり新味もないし、これでauのユーザー等を取り込めるとは思えんなあ・・・。Iモードをはじめたころの「冴え」も「斬れ」もないな。